SSブログ

不幸中の幸い [HONDA]

珍しく、おみくじをひいたら
旅行はいかんよ、と書いてあり、若干不安な気持ちを抱えつつ
旦那の仕事が忙しいとこにかわり
遅くまで残業の毎日になったこともあり
今回は早目に帰路につく段取り
いつもより2、3時間早く動いてて
さらにいつもなら東松山まで下道なのを
戸田西から外環に上がる

その手前で症状がはっきり出て

外環に上がるのは騙し騙し

ガソリンも入れなきゃで上里により
しんどいけど本線へ

群馬に入り、渋川伊香保を越えると山登り
無念、やはりこの山登りは無理で
緊急退避にユーロくんをとめる
迎えにきてくれた、榛東の業者さんはとてもいい方で
丁寧にユーロくんをのせて、赤城から外へ
色々お話させていただき
つっち〜とも打ち合わせた結果、そのまま修理をお願いする

症状は、明らかなクラッチ滑り

気付いてればとも思うし
今にして思うと
まれに、アクセルを踏む感じとユーロの感じに違和感があり
あれが滑り出しだったんだろうなあ

業者さんも、
今の車はクラッチ滑りは分からないですよ、滑ってはじめてわかりますよ、と言ってくれたし
20万キロ近くてはじめてなのは、上手な使い方ですよ、とも(笑)

時間が早くなってたおかげで
無事に渋川駅から高崎まで在来線にのり
その後は高崎から新幹線で帰宅できた

本当に、不幸中の幸い
ユーロくんはこれから
榛名山の麓で
修理してもらい
迎えにいくのを待っていることになる

ああ寂しい〜

1日も早く直ってね〜
写真は時間逆にしてみた(笑)
高速では危ないので写真は自粛
ちょうど登坂車線がある場所で、比較的安全ではあった
今後通るたび思い出すね
DCIM1584.jpgDCIM1579.jpgDCIM1578.jpgDCIM1577.jpg

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 8

青HR-V

よい判断とよい出会いがあって
ホント不幸中の幸い 良かったです!!
ごぶさたしてます

我が家にも起こるかもしれないので勉強になります

我が家の青車2台も車検の年に
まだまだ乗りたいと思いつつ
私のMT技術も上がらず維持費を考えると…
でも気に入ってる車は手放せませんね
つっちー店のお祝い、5周年の時は盛大にやりましょう
by 青HR-V (2013-10-07 13:49) 

やなぼー

あんまりnice!じゃないけど・・・(^_^;)
まあ、人間が無事なのが何よりですよ(^_-)
by やなぼー (2013-10-07 16:11) 

¶猫

しんとう村の修理屋さんにユーロ君あるのね
あたしが高碕で日曜当番してると艶家が近所にいるのねん(笑)しかし昔の車はクラッチ滑り予兆があったのにね(再笑)
しかしーホンダもプリウスくらい走るエコカー作って欲しいもんじゃ・・
by ¶猫 (2013-10-07 18:02) 

艶☆2号

青ちゃん
後部座席で爆睡してて起こされるまで事態に気付かなかったJrは
クラッチすべり経験者なので、
昨夜晩御飯時状況を把握したのち
判断ミスであると、説教
本当は、なるべく早くPA等に停めるべきだったのは
わかってたけど、修理をよそでしたくなかったんだよね~
スバルのほうが早く減りそうな気がするよね、たぶん
より。走り屋さん仕様だと思うから
通常は10万キロ程度が多いらしいです
by 艶☆2号 (2013-10-08 12:30) 

艶☆2号

やなぼーさん
ちょうど登坂車線のある場所の緊急退避帯だったのも幸いでした
本線を走る車が1車線分遠かったので
停めたらすぐパトカーがきました・笑
車外にはやくね、と言われても
高速って車外だと電話の声聞こえないくらいうるさくて
電話連絡は車内でしたくなる気持ちがわかりました
by 艶☆2号 (2013-10-08 12:34) 

HONDA-S

> クラッチ滑り
私の車、前回点検時に
「毎日乗っているとわからないかもしれないが、そろそろクラッチを交換した方がいい。」
と言われております。
まだ6.5万km@13年なのです。
そうとうへたくそなんでしょう(汗)

by HONDA-S (2013-10-08 12:36) 

艶☆2号

にゃんこさん
もりぞー系を擁護する発言禁止・笑
榛東村の業者さんは親切でした
引き取りでもう一度新幹線です
あんなに乗り心地悪かったかなぁ
トンネルでやたらと揺れて怖かったんだよね~
by 艶☆2号 (2013-10-08 12:38) 

艶☆2号

Sさん
クラッチは、乗り方で変わるので目処は難しいです
やはり、半クラッチで一番減るでしょうから
通勤や渋滞の多い地域だと減りも早いと思います
いざ、なると「あれっ」と思ってから登り坂はまったく無理になるまで、思ったよりすぐきます
平らな道なら走れますが、なかなか速度があがらず雪道のようです(わかんないか~・笑)
なってからの立ち往生が怖くて、
早めにかえちゃおうかと提案したら、旦那とラッシュさんから反対されました
費用もかかるから最後まで使ったほうがいいって・笑
普通、FRのほうが費用がかからないらしいですが
Sは何だかやっかいらしくて・笑
手間がかかるらしく、FF以上に費用がかかるらしいです・笑

by 艶☆2号 (2013-10-08 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。