SSブログ

定番レシピのご紹介、② [料理]

秋なので、きのこ
すごく簡単で美味しい、きのこは年中手に入るので、ちょくちょく作る

まいたけごはん(米2合分)

米2合をといで、醤油大さじ2杯(米1合に対し1杯)、酒大さじ1杯程度加える
水加減してさっとまぜる
まいたけチップ 1パックは、大きいものは裂いて、炊飯器に入れる
油揚げ1枚は、縦半分に切って、細く切り、炊飯器に入れる
炊飯器のスイッチを、「炊き込み」にする
炊き上がったら、まぜる
これだけだけど、美味いよ~

まいたけは、特売のチップのパックで充分美味しい
どうせばらばらにするし、チップなら沢山入ってるので、愛用している

まだ試してないが、なめこの炊き込みのレシピを持っている
美味しいかもなぁ、と思って、そのうちに・・・と
うーん、やってみようかなぁ、とつぶやきつつ、まいたけご飯にしてしまう

給料日まであと少し(笑)
今夜はカレーにして、
明日は旦那がもらってきた「栃尾揚げ」(とても厚い油揚げで、美味しいのよ)を焼く
明日のご飯は、まいたけご飯にしようかな
後は、豚バラ肉を買ってあるから、大根か、あれば冬瓜か夕顔と煮よう

油揚とか、厚揚げって、地方地方で違うんだよねー
以前東京でひとり暮らししてたとき、探したもん、地元と同じの(笑)
栃尾揚げは、代替品無かったな(笑)

県外に行くと、スーパー見るのが楽しい
野菜、魚、豆製品は、かなり違うことも
よく、郡山のデパートの地下見るけど、お刺身の「魚」が違っててびっくりする
郡山は、竹の子も、「?!」だったなぁ
お正月の飾りの、ながーい昆布も驚いたし

そんなわけで(どんな訳さ)、土曜日は、いわき方面攻めてから、夕方郡山詣予定(嬉)
今年は、タイミングが合わず、郡山は通り過ぎるばかりだった
郡山のデパートに、大好きなわちふぃーるどが入ってるので
カレンダーと、その他いろいろ(笑)、買ってこよう
夕飯は、デニーズで(笑)
久しぶりに、49号を走るぞ~


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

忘れてないぞっ!下見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。