SSブログ

いつもならこんなに優しいはずはない [音楽のこと]

明日の朝起きたら 貴方がいない気がして  

「部屋」
1977年、アルバム「シ・ト・ロ・ン」から
一番好きだった、岸田さんの曲

昨夜は、咳が出だして、喘息っぽかったので、早めにベットへ
岸田智史を聞きながら、横になる
時間が戻るような、不思議な気持ち
姉とふたりではまり、毎回必ずアルバムを購入していた
1977年とは
私まだ随分若いな

岸田さんは、当時文化放送で深夜放送をやっていた
こちらでは、なかなか入らない
確か、所ジョージの番組がかぶって、入ったり入らなかったり
イライラしながら聞いたなぁ
すっごく助べえな番組で(笑)、楽しかった
本も持ってたけど、探せばあるかも

昨日買ったベストは、ほとんど欲しい曲が入っている、
と思ったら、聴いてるうちにあれもこれも思い出し、聴きたくなってくる
LPレコードはちゃんと残ってるので、それを聴けばいいのだけど
ざっと調べたら、CDにはなってるらしいが、もう手に入らないかな
何より「ガラス造りの白い部屋」が入ってないのは残念
公式HPでタイトルなど見てたら、全部聴きたくなってきた(汗)
CDと、いつか縁があることを祈ろう

岸田さんは、ほとんどの作品で作詞作曲をされているが
今になってわかったのは、いくつか作詞家にお願いしていて
大好きだった「アマリリス」は、松本隆さんとの共著になっているようだ
しかも、山口百恵さんにあげているらしい
かすかに記憶があるような・・・あの曲は百恵さんに似合いそう、ちょっと聴いてみたい

どの曲も、懐かしく思い出深い
辛かったことも思い出すが、今はもうそれも懐かしい
心は少し、痛むけれど
今がとても幸せだからだね


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サントラにはまるすごい顔ぶれだぞ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。