SSブログ

最近はまっているのが [料理]

焼き鳥(笑)
自宅で作る焼き鳥
作り方なんていうほどのこともないが(笑)

材料 
鳥もも肉 適宜 ・ エリンギ 適宜 ・ アスパラガス 一把(太めのもの)
長ネギ  適宜  ・  塩 ・ こしょう 
鳥皮 適宜  ・ ししとう 適宜  ・ 塩 ・ こしょう

材料は適当に切る
竹串に材料を刺して行く
塩さっとふり、こしょうはたっぷりふる

ロースターを熱しておく

今夜は、鳥皮も試してみた
カリカリっと焼けて美味しい
焼き鳥には、ロースターが向いている
肉がふんわり、皮はかりっと焼ける

鶏肉は安いし、自分で刺せば野菜もお好みでたっぷりだ
味も好きに付けれるし!

一緒に今夜はもうひとつはまっているメニューを
冷やしうどんもいただく
普通のうどん玉を買って来て、ゆでてきりっと冷やす
そこに、夏野菜を素揚げしたものをたくさんのせて
(今夜はかぼちゃ、ナス、ししとう、ピーマン、赤ピーマン)
きゅうりやトマトなど、ありあわせでのせて
たっぷりのネギと大根おろし
そこに、市販のポン酢を注ぐ
このメニューに合うなぁと、最近使ってるポン酢は、キッコーマンの「ゆずか」
少し高いけど、美味しい
豚バラの焼き肉の時にも合うよ

はぁ〜美味しかった!

揚げ油を使うついでに、ナスを素揚げして、
沸かしたつけ汁(ダシに醤油と酒、砂糖で味つけしたもの)にすぐに漬け込む
それを冷蔵庫で冷やして、おろしたショウガでいただくのだ
明日の夜のお楽しみだよん


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Toshi

よくスーパーで出来合いの焼き鳥買ってきて
食べるんですが、オーブントースターで暖めなおすと
串が焼けちゃうんですが(笑)、なんかいい方法
ないですかね・・・?!
by Toshi (2006-08-07 09:48) 

艶☆2号

串、焼け落ちますよね(笑)
アルミホイルを巻くとか・・・めんどくさいしなぁ(笑)
フィッシュロースターだと焼けないですね、そういえば(笑)
暖めのためにフィッシュロースター出すのもうっとーしいし(笑)
ウチは出来合い買ってくると、電子レンジにしちゃってます
by 艶☆2号 (2006-08-07 11:48) 

Toshi

>電子レンジ
そ~かぁ~ レンジね♪今度やってみよう<m(__)m>

ところでF1の記事は書かないんですか?(笑)。
by Toshi (2006-08-08 11:29) 

艶☆2号

F1は、昨夜半分観ました(笑)
やっぱり地上波の番組作りは、怒りさえ覚えてしまいますし
解説も四六時中喋り捲るアナウンサーも・・・
音消して観たいわ、でもそうするとエンジンの音もしないわと
今夜後半観ます
観て書きたくなったら書きます(まだそこは不明です・笑)
by 艶☆2号 (2006-08-08 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紐みたいのは何と海の写真追加 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。