SSブログ

菊 [美味しいもの(くないもの)]

東北では、「もってのほか」と呼ばれているのかな
こちらでも、秋の味といえば、食用菊
おそらく、同じ品種なのではないかしら

ウチじゃ単純に菊と呼んでるけど
お店では、柿のもと、と呼ばれている
柿の木の根元などに植えられていたとか、そういう理由でもありそうだけど未確認
子供の頃は、お手伝いで花びらを摘み取るのは私の仕事だった
今は、時間が無いときは旦那やJrにやってもらうけど
でも結構好きな作業なので、苦にはならない

我が家では、小松菜とお浸しにするのが多いが
先日、試しに作ってみて美味しかったのが、
大根おろしとあえて、ポン酢醤油で味付けしたもの
お勧めだ
菊を下ごしらえする際、気をつけなきゃなのは、
そのままお湯で茹でると茶色く変色してしまうので
茹でる前に、お湯に酢を加えること
そうすれば、綺麗な色のまま、美味しくいただける
さっと茹でたら、ざるにあけ、そのまま広げてさます
水で冷ますと、塊になってほぐれにくいのだ

さて、仕事がめちゃくちゃ忙しくなってきたよーん(泣)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

achiko

実家でもただ単に「菊」って呼んでましたねえ。(岩手
私も花びらを取る作業、好きだったなあ(*^-^*)
手触りが面白くて。

岩手以外では多分食べたことがないんだけど
(だから20年以上食べてない)
秋になると食べたくなりますね~☆
by achiko (2006-11-16 14:35) 

艶☆2号

岩手でも食べてるんですね!
で、そこらへんには売ってないのですね~!
by 艶☆2号 (2006-11-16 18:30) 

achiko

売っているんですが・・(^^;
実家では畑で作っていたので
「買って食べる」ものではない感覚なんです(^^;
(実家のは普通に黄色い菊でした!)

話は逸れちゃいますが
スキーもそんな感じで
スキーというのは裏山でやるもんで
お金払ってきれいなトコで滑るもんではないという感覚で
中学を出てからは全くやったことがありません
by achiko (2006-11-16 19:20) 

艶☆2号

なるほど!
スキーも裏山ですか!!
確かにそうかも、私も子供の頃は、子供たちはそこらの坂でミニスキーやら
ソリやらで遊んでましたね
市内は、スキーが出来るほどには積もらないので(笑)
by 艶☆2号 (2006-11-17 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2年の月日が見学してみたい~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。