SSブログ

負けた感 [その他・日常]

悔しい

実はここんところユーロRくんが
6速で登れる坂がシフトひとつ下気味となって
どーもノッキング気味
燃費が微妙に落ちてきて
こりゃどんなだろーかと、ちょうど一緒にいたT氏に相談

プラグ換えましょうという話となり

車検などとセットで交換することが多かったプラグだけど
そんなものは自力で換えられるのさそうさそのくらいあたりまえさと
無限フェアでポイント会員となってるオートバックスに買いに行って
自分で換えちゃおーとはりきってみる
スーパーオートバックスで下見し
いったん自宅へ
で、エンジンのカバーを外してみたところ
(実はそれも意外とねじが微妙に大変で早速一つ目のハードルだった・笑)
2009092116210000.jpg
携帯持ってなかったのでJrから撮影してもらった
このプラグコードがまたハードルで、全部外さないと持ち上がらず
そのねじがまたまたハードルになっていて何とかだましだまし外し
持ち上げて、プラグレンチを入れてみようとしたところ・・・
太すぎて入らない!
ていうかもし入ったとしても深くて丈が足りない!
そのプラグレンチは、トヨタの車についてたいたたぎものだったのでだからダメかしらと
あちこち探してビートくんの工具も探してみたけど
ビートくんの工具にはプラグレンチ入ってたけど軽だから合わず(苦笑)
ユーロくんの工具セットにはプラグレンチなんて入ってなくて
今の車って入ってないんよね・・・
悔しい~
再びオートバックスに行って、プラグレンチを約800円で買うか
工賃2100円出してやってもらうか迷って
もしこのレンチ買ってもサイズばっちこかどうか判明せず
今回は工賃で行く
うーん悔しい
こんなのは自分でやる範疇だと思っていたので
でも、あのエンジンの状態は、素人は触るなと言っているね
ていうか今はプラグ拭いたりしないんだよねそういえば
かぶったりしないもんなー
ああ、負けた感
20090923211248.jpg
イリジウムのに交換、調子は戻った感じ
早くて年内、年度内には10万キロのユーロRくん、でもまだまだ行ける
ほぼ間違いなく、エンジンも車体も20万キロはいけるだろう

20090923211308.jpg
今日スーパーでみつけた新種のキャベツ
オードリーⅡっぽい
太陽のめぐみキャベツにも似ている

ちなみにこの連休もばたばた
もちろんT氏ともいっぱい飲んだし(笑)

いよいよT氏独立の話はまた別に書かねばだね



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

¶猫

ホンダって専用工具多いんだよね部品も高いし・・
でも部品の高さなら日産が一番高い!
なんだかんだ言って部品の単価安くてどこでも直せるトヨタが一番売れてるってのは市場の原理だと思いますよー(勝手な戯言)
by ¶猫 (2009-09-24 17:11) 

艶☆2号

ホンダは専用工具作っちゃうからね
シティが有名だね
あんまり共用させないから高いんだよね
なぜトヨタが部品安いかっていうと、
クラウンでもカローラでもれくさすでもだいはつでもすばるでも部品共用して大量生産だから安いんだよね
by 艶☆2号 (2009-09-24 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホンダのS知識 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。