SSブログ

何故プリウスは高速をぶっとばすのか [その他・日常]

不思議でならないのだけど

高速を走ると、すごいスピードで追い抜いていくプリウスが多い

プリウスもインサイトも、ああいう車は
大きな電池がかなり重いこともあって
高速走行では一気に燃費が落ちる

それなのに何で?
燃費いい車だかんね、何やったってエコだかんね程度のユーザーなのかな?

プリウスばかり書くけど
不思議とプリウスって運転下手な人多いんよね・・・
やっぱりどんなことしても燃費いいと信じているのかもね

ま嫌いなプリウスが結果すげえ燃費悪くても私はちっともだけど

実はこの前、長野の高速を走っていて
インサイトを抜いたら、抜き返してきて
抜き切る前にウィンカーも出さずに車線変更してきて
クラクション鳴らしまくったけど
加速するでもなく追い越し車線に戻るでもなく
そのまま入ってきて
ぎりぎりだったんだけど
普通に追い越しかけたのに、おばさんの運転に抜かれて怒ったのかな
嫌がらせかな
まさか
見えていなかったんじゃないよね
ルームミラーに姿が完全に見えるまで車線変更しちゃだめって習ったよね
ごくたまに、お尻の穴のちっちゃいおっさんから
ちっこいおばはんに抜かれて許せんぞと意地悪されることもあるけど
そうだったのかなぁ
ぶつかってたら大変だったよなぁ

そんな気持ちで、HONDA本社に行って
インサイトがあったので運転席に座り、後方確認してみたら
うーん、かなり見えない
あの後ろの柱は太すぎて
街中だったら人がすっかり入ってしまってすごく危ないな
CR-Zも同じくだけど少しはましか
空力のこと、燃費のことで
エコカーはああなってしまうのだろうけど
ちょっとなぁ~
もしそれが原因でウチの車がよく見えてなかったとしたら
ま、どっちみち、ちゃんと車間開けずに入る癖は直さなきゃだけれど
ちと恐いなぁと

音がしないのは、すでにスーパー駐車場で何度かびっくりしたり驚いたり

高速道路で走るエコカーってほとんどエコじゃなくて
排気量小さければ、かなり無理しないといけないし

エコカー限定上限1000円って、ものすご~~~くナンセンスだね
高速ではちっともエコじゃなくなる車に手厚いサービス
エコエコ言ってればいいんだね

きっと、あのスピードで走るプリウスやインサイトより
高速ではウチのユーロのほうが燃費いいよなぁ

で、お題を変えてFCXを見た!運転した!話した!に続きたいけど
お風呂入ってもう寝なきゃ
また今度~



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

silvercopen

2代目プリウスのころから追い越し車線をひたすら
走るプリウスをよく見るようになりました。
大阪と静岡間を何度も行き来していたので何度も
遭遇しました。
本当に不思議です。
せっかく燃費が良くてエコなクルマに乗っている
のに運転する人のマナーでイメージがとても悪く
なります。
しかし、人の文句ばかり言っていても仕方がないので自分のマナーも見直さないと(汗)
by silvercopen (2010-04-22 18:28) 

艶☆2号

どうしてなんでしょうね、車の特性なんてあんまり気にしないのかなとも思います
何に乗ってもぶっ飛ばすんでしょうか
ちなみに、私は、ユーロRの、燃費のよさを満喫したいので
ぶっ飛ばしはしません
アクセル軽く踏み込めば即座に応えてくれますが
加速のときにVTECの音を堪能します・笑

高速が混み合うようになって、なれてない車も増えている感じはしますが
習ってるはずなんですよね、追越方法とか

ちなみに
ホンダのユーザー同士って、かつての少数派、変わり者の仲間意識があるのか・笑
あまり意地悪したりされたりしなかったんですよ
目で挨拶するくらいの気持ちだったり
でもね、最近はちょっと
車種によっては微妙です
Rのついたのとか、ビートとかそういうのは大丈夫ですが・笑
インサイトも初代は○ですが現行は微妙なんですね
マニアだけで本田技研工業を支えるのは無理なのでしょうがないですけど・苦笑

by 艶☆2号 (2010-04-23 12:32) 

HONDA-S

プリウスは、例の不具合で暴走しているのかも(^^

by HONDA-S (2010-04-24 15:26) 

艶☆2号

うわ・笑
もうリコール終わったんですかね
あんな症状のリコールなら
みんなあわててちゃんと行きそう
たいしたのじゃないとついほっとく人もいそうですが
by 艶☆2号 (2010-04-25 18:03) 

シミちゃん

中距離のトラック乗ってます。
高速でのプリウス乗りはエコランしているの少ないですよ!
大体追い越し車線かっ飛んでますよ。
80km辺りで走ってるのはまずいないです。
社速で走る大型トラックを90kmで抜く時にプリウスが後ろに着くと車間は5m位しか取らず、酷い時は1m無い位に煽られますね。
まぁどのみち煽られても自分のトラックは90kmのリミッター付いてますからどうしようもないですが(笑)
ハイブリッド乗りはタチ悪いですね。
by シミちゃん (2015-06-16 07:43) 

艶☆2号

コメントありがとうごさいます
ほったらかしでごめんなさい!
なかなかパソコンに向かう時間が無くて・・・

この記事から時間が経ってますが
プリウス乗りさんのキャラはあまり変わらないですよね~
このころより、増えたし・苦笑
最近は、アクアどんくさい乗りさんと、どっちがましかなぁって思います・笑

by 艶☆2号 (2015-07-12 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。