SSブログ

AT嫌い増量中 [HONDA]

先日、地元バス会社が、ATのバスを導入したという話を聞いたとき
すごーく嫌な予感がしたのだが
早速今朝体験して
まさに嫌な予感的中~

私にとっての、ATの嫌なところがまさに
加速時のギアがあがって行くのはそれほど酷ではなくなっていたものの
ブレーキがね~~~
バスのブレーキングって運転手さんの上手下手がかなりあるんだけど
ATだと下手が増量されるね
立ってるひとたちは必死でつかまってないと転がるよ
あのゲツバタカックンブレーキって
ATだととくに感じる
ほとんどエンジンブレーキ使わないのも悪いのだろうけど
がーっと加速して一気にブレーキ、で最後に抜かない
ATで最後に抜くのやらないのはDだから動きそうで怖いからなの?

長年車に酔い続けてきて
車酔いの原因は6割がブレーキ、4割がエンジンのノッキングだと思っている
MTだと、ノッキング(適正なギアでない状態で走る)で起こることが多い
ATは体感と合わないギア選びとギアが切り替わるときが
かなり嫌なものだったけど最近はそれは比較的良くなってきて
でもまだあのブレーキなんだよねー
ブレーキは運転能力で補完できるはず(ATだってできるんでしょ?)
自然とテキトウになっちゃうナーバスで丁寧なブレーキをしなくなっちゃいやすいATなのを
自覚して運転して欲しいよ
最後にふっと力を抜けば、カックンしないはずなのに
若い頃職場の車で、日産のバンがATで運転してたことがあるけど
ついつい、運転が丁寧さから離れていくのを当時自覚した
あれは何でなんだろう、やはり楽ではいけない、と思う

さてそんな時代のFCXは
ATですらない
ギアがないんだもん
それでもここ数年で、見て、触って、乗って、運転もして(これだけ旦那のみだけど・笑)
(ついでに加えると開発された藤本さんとちょっとだけ立ち話、主にユーロRとビートの話して
藤本さんはユーロRに乗ってらしてその理由が釣竿がそのまま入るのと高速で速い事で・笑
藤本さんもビートも乗ってたとそんな話させていただいてとっても幸せ
FCXについては実は一番のこだわりでやったのはあの色だとおっしゃってました・なるほどホンダらしいと・笑)
(藤本さんのような方がいる間はまだまだホンダには期待できるし信じてるし愛してるよほんと)
今回もてぎでまた乗ってみて
ハイブリッドには意味を感じない我が家だけど
もしも遠い将来、ガソリン車が消えてしまうのなら
FCX-Rとか、そんな車に乗っているのかもしれないと感じたり

昨日の朝
バスの窓から見下ろしたプリウス
交差点で運転席と助手席のふたりが、シフトノブの上で指を絡め合い、ずっといちゃいちゃしてて笑った
何が笑えるって、ATだとこんなワザができるんだねぇって
MTだと発進時そんなことしてらんないわ
街中じゃ巡航時もいつギア換えるかわかんないから気が抜けないし
だから嫌い、ATって・笑
妬んでるんじゃないよー、だってウチもするもん・笑
運転してるとシフトノブに手を置いてること多いから
ユーロもビートも無限のシフトノブがいい感触だからさわり心地がいいからますます
ビートだとお互いが近くていいんだもん
ユーロだとちょっと遠いんだもん・笑
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

青レガシー

この前高速で、俺の青レガシー(追い越し車線で130km位)をあおるプリ薄。

ハイブリット車でがんがん走ってるのって、1500cc位でバッテリー積んだ重い車が低燃費で走っている気がして・・・本当にエコなんでしょうか?

それとNSXの後継車開発再開ってニュースがありますね~
俺的にはGT500で走ってる、HSV-010GTをNSXとして市販してほしい。
っていうかNSX欲しい・・・
by 青レガシー (2010-11-25 14:15) 

艶☆2号

みょーに目のカタキにされますよね、ぷりうすから
ほんとに暴走率高い気がします
低燃費を満喫したいのねぇと、
あんな走り方したら、ただの重たい排気量の少ない車なので
ものすごく燃費悪くなるはずなのに
あんな走りをしたくなるほど、アクセル開けたときのふぃ~りんぐが素敵なんじゃないかしらんと黒く笑ってます
ちなみにうちのユーロR、5W40のオイルにしたら
高速走行時の燃費がアップして、110キロくらいで巡航するといい感じです
そのかわり街乗りで少し落ちたかなー

NSXの記事見ました
12月5日にもてぎでHSV-010GTが走るらしいんですが
ホンダの技研栃木の労組主催のお祭りらしく
現在情報収集中です・笑
気軽に見るチャンスかなと!行くべきか迷ってますぅ~

by 艶☆2号 (2010-11-25 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

くま限定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。