SSブログ

見慣れた風景を覚悟して走る [日帰り長距離]

今回のもてぎ行きの主目的はハローウッズ
夕方からの、ほたるガイドウォークをお願いした

もてぎ着がゆっくりで良かったので
今回は、下道
49号を走り、会津からは下郷に向かう
甲子道路ができたので、下郷から白河に抜けるのはとても快適
(真冬は怖いけど)

白河のデニーズで朝ごはんして
二箇所ほど道の駅で農作物を買い
さらに思い立って、なかがわ水遊園
もてぎには、昼前に着いた

白河から栃木に入る道は、よく利用していて
震災後ははじめて通ったのだけど
やはりあちこち、見慣れた風景に青いブルーシート
県境にある「境の明神」は、くずれたまま放置されていてショック
途中、かなり危険な崩れそうな蔵があったり
なかがわ水遊園も、まわりの家々はブルーシートが目立つ

そういえば、白河の空きビル、取り壊しに入ってた
うちが通るようになってずーっと、空きビルだったけど
きっと大きな被害があって、危険になったんだろう

内陸部は比較的被害無しといっても
被害はあるわけで
何年も通ってきた見慣れた風景にブルーシートは心が痛む

もてぎ詣で通いなれた白河から茂木、まわりの街々
郡山詣でお世話になった郡山の街
長く恩返しして行かなくちゃ

新潟も、ふたつの震災で
ブルーシートだらけになって
見慣れた風景がゆがんでしまっていて
本当に辛かった

辛いよね

早く風景ももどって
日常が本当にやってくるまで

ずっと気になってて、でも買ったことがなかったタケノコ
福島とか栃木とかで見かけるけど新潟では見かけない品種
今年は大不作だったタケノコ、一度しか手に入らず
前回と今回、道の駅にあったので買ってみた
根曲がり竹を大きくした感じで味も歯ざわりもそんな感じ
とてもおいしい
これは見かけたら買いだね!
20110712121348.jpg


ハローウッズのほたるウォークの終わりが21時で
喜連川の日帰り温泉で汗を流し
帰りは高速メインで帰宅
(少し早く降りたけど)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まったりツインリンク中夢をみよう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。