SSブログ

1秒も離さない [まっく]

46分、アップルと電話した

私としては、クレームではなくて、事情をわかってもらって
それであちらがどう出てくるか、期待はほんの少しで
たぶん結局はどうにもならないのだろうと思っていた

正しかったかどうかは
ほとんどのひとが、そりゃせっかく得したのにと言うだろう

昨年、11月の終わり頃
とうとう、初代ipodnanoのバッテリー問題で、まるごと交換するプログラムが始まり
さすがにここは、もしもがあるといけないので
交換プログラムに該当するかどうかやってみたらやはり
初代nanoは、現在ビートくんにて使用していたので
車で発火はもしもがあったらとても嫌
なので、あまり深く考えずに申し込んだ
(いったいどんな交換nanoが来るかまったく考えなかったのよ・苦笑)

年があけ、戻ってきたはずの初代nanoは
そりゃそうか、あたりまえか、初代ではなくて最新
容量も技術も最新で普通なら得したね、で

でもさー、好きだったのはあの初代nanoでさー
よりによって最新のはnanoっぽくない
さらに色もシルバー
あの素材って初代だけかな
あれがとても好きだったのに
こんなんだったら使うのやめてもいいから手元に残して置きたかった

正直、がっくりした
あーあ、失ったものは大きかったな

それでも気をとりなおし、たくさん入るわけだしと
我が家のitunes管理の、
iBookG4(初代nanoとセットのお気に入り現役パソコン)につないでみたら
まったく反応せず
itunesのバージョンアップが必要ときて
最新のitunesを入れようとしたらこのパソコンのOSでは無理ときて
どうしてみようもない

ここで電話してみた

こちらの状況を話し
iBookG4で可能な機種、もしくはG4で最新を動かす方法、どちらかを希望すること
あるいは他の一番いい方法を提示してほしいこと
これを46分かけて話して
後日検討して返答くださいと電話を切った

新しい他のウィンドウズパソコンに移植すればいいと、そういう返事が来るかと思ってたら
(こっちは(旧いけど)マック愛用してると言ってるのだし、
ここは意地でも言えないだろうとも思ったけど)
(ちゃんと、ウィンドウズの新しいitunes導入が可能なパソコンはあることは言ったよ、
でもitunesの管理はG4のままで続けたいことも言った)

約束の5日以内に電話が来て

特別に「新しい初代nano・色も同じ白」を探して用意いたします

そういう返事をいただけた

どんなにかこのG4と初代nanoが気に入って思い入れがあるのか
だけど発火事故がおきたらアップルに迷惑がかかること
正直欲しいと思わなかった最新のnanoに換わることがわかってたら
使用を控えても交換はしなかったこと

そういったことを切に訴えたのだけど
(もちろん多少声を荒げることも会話の中で出たけど)
(使わないからうちのnanoかえして!とも言ったし)

予想外の結果で、こちらとしてはパーフェクトで

SONYならこうじゃなかったろうなぁ
(実はSONYの修理で問題あったときちょっと残念な対応だったのね)
いい悪いはともかく、違う対応だったと思う

見直しちやったよ、この対応によっては考えなきゃと思ってたし
これでG4が現役引退のときはまたマックだな(笑)

でもさ!
ビートに大きなトラブルがあって、
交換しますって、CRZがきたら違うでしょ、って話だよね
交換は、同等なものはもう用意できないので
最新でいくことに最初からなってたそうだけど
最初からそれをちゃんと公表してそれでもいい場合、にしなきゃ駄目でしょ
もちろんCRZになったらすごく得したって大喜びのひともたくさんいるだろうけど
(ここはあえてCRZ・笑、車種違うけど・笑、
気持ち的にはそんな感じなの、もしビートに新型が出たら新型にして・笑)

itunesの境界だったからこそクレームできたわけだけど・苦笑
よりによって境界のだったんだもんなぁ
これが最新が使えたら、やっぱり残念だったね・・・と思いながら使ってたんだろね

大好きだったから同機種が戻ってきてくれて嬉しい~
もう離さないよ~いつか壊れて使えなくなっても、ずっと手元においておくよ~
1秒だって、離さないよ~

最初にきた最新のはこれ
20120228114917.jpg
これをお返ししてこっちに
20120228114945.jpg
20120228115005.jpg
この裏がまたたまらんの(確か燕の技術じゃなかったかなー)

※送られてきた初代nanoは、最初に問題が出たときの対応品の残りだった模様
 正直、少しこういう時のために用意があると思っていたけど(クレームきたら出す的に)
 この答えを出すまでの時間を考えるとどうだったのか
 探したらまだ配送会社の倉庫に残ってた、のかもしれない
 配送会社も入ってた書類もどうやら当時のものそのままっぽかった
 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

silvercopen

良かったですね。
Appleパーフェクトな対応です。
クレームの電話をする方も受ける方も嫌ですが、最終的にお互いが納得できる状態で終われると良いですね。
by silvercopen (2012-03-01 19:17) 

艶☆2号

とてもびっくりしました
たぶん泣き寝入りだと思ってましたので
覚悟しつつ、果たしてアップルがどうくるのか試したい気持ちでした

しみじみ、クレーム処理って難しいですよね・・・
by 艶☆2号 (2012-03-02 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。