SSブログ

散歩が趣味なんだよ [日帰り長距離]

車も人も、散歩が楽しいよね
目的地だけが目的じゃなくて
その道程が楽しい

国道17号は、地元から東京へと結ぶ道
途中、聖地も通るし
R17のおにぎりを見ただけでも嬉しい
実際は、ひとつの道に何種類もの国道が通っていることが多々あり
その場合は、一番小さな数字が表記されることが多く
地元を走る17号は途中から国道8号になっちゃうのが残念で
塩原に抜ける福島の道は、とても珍しいことに
全部の国道番号が表記されていて、串団子のようになっていて楽しい

さていつも嬉しい国道17号をまたまたひた走り
嬉しいけれど、前橋が走りにくいのよね
信号多いし夜中でも車たくさん自転車もいるしで
上武道路の全線開通、いつになるのかなぁ
あと少しのうち、半分くらいはどうやら今年中に開通するようだし
もし全線開通すればおそらく30分以上短縮されるだろう
そうすると、うちを20時半に出ると
定宿道の駅着が3時半すぎだったのが
3時くらいに着けそう
この30分は大きいので早く出来て欲しいところ

未だに治らないユーロのナビなので(来週治ったか確認作業の予定)
今回の一般道な旅もソニーのナブユーで
こうしてメインで使ってみると、それぞれ両方の良さと悪さが感じられ面白い
国道17号の最大高度は、1090m
思ってたより高い
植生からしてもっと低いと思ってた
まあ考えてみれば苗場のあの雪質だもん標高高いよなぁ

最近は上りは一般道、下りは高速なことが多かったので
下りの、三国峠のくねくねを登っていくのは久しぶりで
慣れた道なのに逆なこともあり新鮮というか少し緊張というか(笑)
運転手交替の段取りで最近はほぼ私が三国峠担当
若いころと違って淡々粛々と走ってるので
走り屋さんには即座に道を譲るつもり
ちょうど空いてて迷惑かけずに走れてるけれどね

特撮博物館が目当てだったこともあり
今回は川越から高速に入り、三芳で仮眠をとり
そのまま朝食して戸田方面まで高速
いつもは三芳は外に車を止めて入るのだけど
久しぶりに高速のSAで仮眠したけど道の駅と違って騒がしいね
寝てる人もいるからと、遠慮したりしないから
夜中でも大声だしエンジンかけっぱなしもいるし
仮眠はやはり道の駅がいい
結構気になったのが、ミニバンなどの後部座席の開け閉めの音と
鍵を開け閉めするときの音
ホンダは音しないのだけど
ピピッと音がするのはどのメーカーなのかしら

いつもより全体的に交通量も多く(連休だもんね)
外環で少し渋滞にはまり
予定の電車より遅れてしまったものの
まずまずの時間9時半に特撮博物館に着き
10時オープンなのをすでに沢山並んでいたためか入場開始していて
混んではいるけどそれでもちゃんとゆっくり観ることもでき
観終わって出たらすでに長蛇で1時間待ちだかで
朝一にしてよかったなぁ

経費節減とウォーキング両方達成できるじゃんと
博物館からスカイツリーそらまち、浅草、上野、御徒町と歩き
この日の歩いた距離は16キロ

さて次の長距離はどこでいつかな
月末あたりにまた関東かな

DCIM0554.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

川越中秋恒例 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。