SSブログ

『試すひと』たちに会う [HONDA]

技術研究所のみなさんに会って話もできるのは
ホンダを愛している私には夢のようなこと

めったにないチャンス、絶対行かなきゃ

研友会まつりに行ったのは、今回で確か4回目
うち、3回が芳賀町の現地での開催で
1回はツインリンク
昨年は、震災のため開催されず
(技術研究所は被害大きかった)
今回は「復活祭」となった

エンジョイ系のイベントを含め、なんだか最近は
やってればいいよね的な盛り下がり感があって
ホンダとの温度差を感じちゃうなぁという寂しさがあった

で、今年
夏あたりからちょっと感じてたのだけど
何だかホンダの「向き」が変わってきた
今回の技研さんまつり、関係者みなさんいい感じで盛り上がっていて
話しかけると倍返ってくる感じ
みなさんとても熱く語ってくださった

DCIM0584.jpg
写真は例のクラブ活動的開発
何て呼ぶんだったっけ
わんこのシートベルト
ここのお兄さんたち話楽しかったなぁ
DCIM0589.jpg
実演もあり(笑)

アクセスのお兄さんたちも色々と話してくれて
ビートにいたお兄さんとは、ビートのクラッチのトラブルの話で盛り上がり
お兄さんも最近同じことになったそうで
レース仕様のインサイトにいたお兄さんは
まだとっても若く、歳を聞いたら25歳で
うちの車のラインナップを話したらすごく喜んでくれて
そんなガレージ見てみたいと
MTの話でも盛り上がり
Sの話も盛り上がり
CR-Zは想定したよりMTが出ているらしいよ

N-ONEにいたおじさんは、うちらより年上かな
N-ONEの話からMTの話になり
そのまま思わずビートの話になり
おじさん、出すと断言したうえ、MTも出す方向で開発してますと断言
おお~それは信じていいですかとすがりついちゃう

技研さんはSやビート率が大変高く
そんな町なので、宇都宮周辺ではやたらみかけるのだけど
聞いたところでは、技研さんは圧倒的にSはAP1なのだそう
なるほど納得

全般的に、やっとここまで復活したこともあったのだろうけど
非常に前向きな感じの技術研究所で、非常に嬉しく
私も前向きに、手放しで期待しようと思う

車に色々と書いちゃおうコーナーは
社員や関係者も書いているようで
スポーツカー開発させろとか書いてあって
お父さんを早く帰してともあったけど(苦笑)
わんこシートベルトのお兄さんに聞いたら
週に一度だけは定刻の日があって
後は社食で晩御飯なのだそう
終わらないんでと笑ってたけど
朝霞の2輪の技研さんまつりに去年行って
社員食堂のメニューに夜食の部があって驚いたのよね
ホンダはこれが普通なんだね

もてぎでは、お客さんの書き込みが辛辣で
かなりの不満をみな訴えてたけど
(ああいうのわざとしているのかなと、ホンダファンはこんなに不満もってるんですよ資料・笑)
(社内にそういう危機感があってなんじゃないかと思う)
今回、社長がビート出す発言したこともあってか
ビート楽しみにしてます書き込みが沢山
みんな期待してるんだよね

そんな空気感で、関係者もお客さんも全般的に前向きなイベントで良かった

さあ次は、レーシングサンクスディだよ!

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

やなぼー

楽しそうなイベントですね!
そういえば、もうすぐ寄居工場の試運転が始まりますよ!
でも、そのせいなのか?
最近、やたらウチのあたり夕方道が混んでます(爆)
by やなぼー (2012-11-09 05:05) 

艶☆2号

この施設に入れるだけでも楽しいです
寄居、いよいよですか!
工場まつりもあると思いますよ(ホンダって変な会社だと思います・笑)
by 艶☆2号 (2012-11-09 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

0-100カレーライス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。