SSブログ

定番レシピのご紹介、① [料理]

焼き鮭のお寿司の作り方(おおむね4人分)

米は、2合から3合、といでおく
水加減をして、酒少々と、昆布10センチくらい入れ、普通に炊く

きゅうり1本から2本(お好みで)は、
縦半分に切って小口切り(細い場合は丸のままで)、塩をふっておく
しんなりしたら、さっと水に通し、絞る

塩鮭(新巻でも塩鮭でも何でも、特売ので○)、
大きめならば2切れ、小さ目なら3切れを焼いておく
皮と骨をとり、粗くほぐす

寿司酢を調合しておく
味は、好みで塩や砂糖の量を調整して○
家は、あまり砂糖は多くしない、鮭から塩気が出るので、塩は少なめ
ご飯の量にあわせて作るが、多めに作ってみょうがに使う

みょうが、お好みで、半分に切って斜め薄切り
上で作った寿司酢をかけておく

炊き上がったご飯から、昆布を取り、寿司酢をかける
ほぐした塩鮭、きゅうり、しらす干を1パック分、白ゴマ沢山を入れ
よくまぜる(全部炊飯器の釜の中でやります)

適当なおわんにぎゅっと盛り、皿に返す(チキンライスみたいに・笑)
寿司酢でしんなりした、みょうがを山盛りして、出来上がり

ご飯は、焚きたての熱いままでOK
おひつに移して、さましたりも、しない

簡単で美味しい、栄養価も高く、更に安価で出来るし(笑)
我が家では、ちょくちょく登場するメニューだ

さて、明日は体育祭・・・雨だな(怒)
これは間違いなく、強烈な雨男がJrに違いない
特に今年のパワーは最強なんじゃないかぁー


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

カッパブーズ

ウマビ コメー クイタビ~~
ビィ~~ ギィィィ~~~  ×。×
by カッパブーズ (2005-09-10 21:32) 

kamesan

我が家の鮭ご飯のレシピと似てるわ。
寿司酢は使わないし、炊きたてのご飯でないことが多い。
甘塩の塩鮭を焼いて骨とって、ボウルのなかで温めたご飯と混ぜ合わせる。
そこへごまと大葉をたっぷりと。お皿に盛った後にキュウリを。
鮭の塩味加減で調整します。
しらすを入れるというアイデアはいただきます。(ごっつぁ~ん)
by kamesan (2005-09-11 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。