SSブログ

定番レシピのご紹介、⑧ [料理]

白菜二玉、食べつくし中なので
(在庫してたんだけど、なかがわ水遊園ですごくいい巨大白菜が100円だったのでつい・笑)

まずは、今夜予定している白菜料理から

白菜の中華ミルク煮

材料 白菜 豆腐1丁 ハム又は豚肉 ニンジン 長ネギ
    しいたけ きくらげなどのキノコ、お好みで
    ほか、あれば、竹の子水煮、青梗菜、絹さやなど

ニンジンは、縦半分に割り、斜め薄切り、
白菜は芯のところは斜め削ぎ切り、葉の部分は適宜切る
しいたけは薄く切る、きくらげは戻して適宜切る
長ネギは、斜めに薄切り、ハムは半分に切ったのを4つくらいに切る
竹の子は短冊、青梗菜は白菜と同様、絹さやはすじを取る
中華なべを熱して、ゴマ油で、ニンジン、ハム、白菜の芯、しいたけ、竹の子などを炒めていく
火の通りの遅いものから順に、放り込んでいく
ざっと火が回ったら、ひたひたくらいで、水と中華スープの素を入れる
煮立ってきたら、アクをとり、日本酒を少々
野菜が煮えて来たら、豆腐を縦半分に切って、さらに1cm強の厚さに切ったものを加え
中火でさっと煮る
長ネギ、絹さや等はこのへんで入れて、牛乳を1カップ(~お好みで多くてもいい)
塩、胡椒で味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつける

続いて、先日やったのは

白菜とサバ缶の煮物

材料 白菜 サバ缶(ウチはひとり一缶、特売を買い置きしておく)
    ニンジン キノコ(平茸、しいたけなど)
    あれば、厚揚げを入れても美味しい

白菜はざく切り、ニンジンは半分に割って斜めに切る
なべにダシを入れ、ニンジンを入れて火にかける
沸騰してきたら、白菜の芯、キノコ、を入れさらに煮る
軽く醤油で味付けし、サバ缶を汁ごと、全部入れる
厚揚げがある場合は、このへんで厚揚げも投入(縦半分をさらに1cmくらいの厚さに切る)
味を見て、薄いようなら、醤油を足す
白菜の葉の部分を入れ、煮る

さらにさらに昨日のちょいと一品は
白菜の胡麻和え
これは、葉を適当に切り、ゆでて、
すりゴマ(白)に砂糖、醤油、日本酒を混ぜたところに、熱いまま入てまぜるだけ~


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

やっちゃん@一時帰国中

どのカテゴリーにコメント書いてよいのやら、該当ナシ、の感アリ
なのでこちらに書きます。
今期滞在中はお世話になりました&お騒がせ致しました。
無線LANも問題なさそうですねぇ。
…揚げ物やりながらMacを近くでお使いになる場合、ラップに
包んでお使いになれば…良いわきゃないでしょ(呆)
今度は「お台所用パソコン」をご購入されることをお勧め致します。
中古のiBookなぞが最適かと。

それでは紐育から引き続きこちらのBLOGを拝見させて頂きますだ。

「次回のミサの時は定番レシピの手料理を食わせてもらうぞ。我輩が
おらぬ間も変わりなく暮らすのだぞ。むわはははぁ~っ!」

(そいじゃまた)
by やっちゃん@一時帰国中 (2005-12-07 00:40) 

艶☆2号

何でも作ってあげるから、何が食べたいか考えておくようにっ!
こっちも、ぱそこんの疑問点は取りまとめておくからっ(笑)!
あんまり無理するなよ~、来年はまだ後厄だかんね!
by 艶☆2号 (2005-12-07 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リボンの花をつくるでしょう寒い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。