SSブログ

日本沈没を観る [映画]

映画版鑑賞
もちろん、現在公開されているものではない

ここに、日本沈没がまとめられてて、キャストなどものっててわかりやすい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%B2%88%E6%B2%A1#.E6.98.A0.E7.94.BB

観おわって、大きくため息
やはり、出来がいい
いったい何がそんなに樋口版と違うのか
この映画を作る熱情か、俳優たちのレベルか
特撮だって、今よりもいいわけがないのに、
いいんだよね、こっちのほうがずっと
被災のシーンは、観ていて恐ろしくなるほどだ
(特撮の技術はそりゃ今のほうが上なのだろうが、
当時の持てる技術をすべてつぎ込み、表現しようとする強い力を感じる)
脚本も、こっちがずっと上手い
この作品に比べたら、樋口版はやはり子供っぽい
主役の小野寺の性格設定を、ひ弱にしてしまったのは大失敗だ
ますます話が子供っぽいのだ
田所博士の小林さん、素晴らしいよなぁ
学者バカっぷりも、学会から浮いてるっぷりも、見事だ
登場人物がすごく多いのに、全員丁寧に書き込まれていて
たいした人数出てないのに薄い樋口版とは大違い

二人の恋愛も、とても上手く話にからめているから
話から浮くこともなく、被災した恋人たちの象徴となる
肉欲を伴う恋愛の表現は、この映画に相応しい

つばめが来ないのも、「何もしない」という選択も
重く重く心に響く

こういう大人のつくりが、出来ないのかな、やっぱり
子供の頃、見上げた大人の世界は
もっとずっと大人で
私たち同年代はみんなもう40代なのに
あの頃見上げた大人の世界を、作れていない
子供っぽいんだよね
そりゃ、若いのはいいし、遊んでていいし、楽しいのもいい
でも、大人の世界を作らなきゃいけないのに作れないのは困る

当時版を観て、樋口版も観た
現在の気持ちは、当時版◎、樋口版×


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

猫三郎

TV版がみてぇだぁー♪
「今日、、大阪が沈んだ」
ぺーぺぺっぺーぺれぺれぺ~~♪
さょーーうならと なかーないでぇ~~♪
by 猫三郎 (2006-08-08 12:29) 

艶☆2号

テレビ版はDVD持ってるよん
五木ひろしの歌が、妙に合うんだよね
by 艶☆2号 (2006-08-08 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海の帰りは夢の翼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。