SSブログ

面倒にしよう [くるまなど(H以外)]

私がまだ免許を持っていなかった頃
彼(旦那)は車を持っていなかったので
年末年始は、安くレンタカーを借りて過ごしたりした

ある年、大雪が降った
大通りは何とか除雪されたが
小路は、轍だらけの大変な状態
その頃は、車といえば、MTがごく普通で
どうしてもな人だけ、ATを10万円くらい増しで買っていた頃
当然、レンタカーだってごく普通にMTだ

実家近くの道を走っていたとき
車がスタックした
こんなときは、ひとりが降りて押して
ひとりがハンドル持つのが一番
で、私が押したって動かんわさ(笑)
彼は、私に、ハンドル持て、と言う(汗)
①左足でここをぐいっと踏んで、右足はここを踏む
②右足で踏み込んだら、左足は半分くらい戻す
③それを繰り返す
と、やれと言う
いわゆる、ゆする、というやつですよ、今なら何てこと無い(笑)
でも、当時の無免許な私は
「ぎえっ、そんなことして走り出したらどうすりゃいいのよ」と思い、不安を訴えると
「大丈夫、無理無理、走らないよ、ノッキングするかエンストするかだし」
実際、その通りで、動いて穴を抜けた後は、
すいすい走り出すなんてことなく、無事に彼にハンドルを渡した
そりゃ、そうだ(笑)

最近になって急に増えているとも思えなくて
取り締まりがきつくなったから捕まるのが増えた飲酒運転も
携帯電話片手の運転も
子供が動かしてしまった話も
ブレーキとアクセル間違える話も
だれがやっても簡単に動く、ようになった車にも問題があると思うのよ

ATで、パワステだから
片手で曲がれちゃうから、そんな時でも携帯してるひといるもんね
MTだと、出来ません
片手はハンドル、片手はシフト、
片足はクラッチ、片足はアクセル開いたりで忙しいから
(そういえば、一番ひどいのは片手携帯片手ハンドル添えつつたばこ片足立膝というのだなー
MTには絶対出来ない技だなー・苦笑)

免許持ってないひとが、突然MT車は、無理
絶対エンストさせるよ
ギアあげて速度を上げていくのはもっと大変
でも、ATなら、ドライブに入れてしまえば何もしなくても動くから
後はアクセルだけだもん

そんなお気楽さが、
「車を運転する」という行為を、不注意で漫然としたものにさせているんじゃないか
あんな簡単なら、酔っ払ってもちゃんと出来そうな気にさせるんじゃないか
車を運転するってことは、込み入った行為であればあるほどいいと思う
でないと、すぐ退屈になって、注意散漫になりやすい
車を運転するだけで幸せ、なひとばかりじゃないから
子供が悪戯して動かせるなんて、そんな簡単じゃいけない
(勿論、福祉の車の開発は正しいけど!)

大多数の、楽だよ、と言うATのユーザーさんたちが
楽だからこそ気をつけるのだ!と思っててくれればいいけど
子供に運転席座らせない、とかね
(ウチはすごく厳しいよん)

それにしても
飲んだら乗らないなんて、当たり前の話で
飲んだらエンジンかからん、ようにしようなんて
乗り手の意識の問題なのになぁ
MTのエンジン始動をクラッチ切らないと出来なくした、のと同じくさぁ
ニュートラル確認してエンジン切ったりかけたりするのって当たり前だから
何でMTにそんなのしたんかなぁと思うよなぁ
(ギア入れて切ることってあるの、坂道とかで
確かに、そのままエンジン始動させると車は飛び出す、
でもすぐエンストして止まる
ただ、その間危ないことは確かだから、
忘れずクラッチ切ってエンジンかけるようにするの)

免許があって、更新がある
それは、やっぱり車の運転ってのが、それなりの技術技量が要るからのはず
もちろん、車を運転していいかどうかの素養もだ

車はこんなに楽しくて便利で素晴らしいものだけど、
乗り手次第なのだ
凶器にしてはいけない
だから、安易な乗り方をしちゃいかん
だからこそ、気が緩まないように、車の運転は、段取り難しくしたほうがいい

(高速は、MT車でも巡航するとATみたく右足しか使わなくて、
退屈になってきて嫌だよなぁ)

ターボくんなんて、MTだしクラッチめちゃくちゃ重いし
パワステなんて付いてないしもちろんFFだから
すっげー大変で(笑)
腕に筋肉付きそうだったよ
バックするときなんてもう、必死(笑)
うっかりするとハンドルはじき戻される(こわっ)
ながら運転なんて絶対出来なかったもんなー

AT嫌いの戯言ですか(笑)


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

tadatako

グッドアイデア!
適度な緊張は必要ですよね。
by tadatako (2006-09-22 18:35) 

T です

国士交通省は22日、今後生産される自動車に対して、アルコール検知器の搭載を義務化することを発表いたしました。
乗るたびに息を吹きかけ、OKがでないとエンジンかからないそうです。
国士交通省からの発表でした。(爆)
by T です (2006-09-23 06:59) 

猫

渋滞がなければMTでもいいなぁ・・
by 猫 (2006-09-23 09:03) 

艶☆2号

ta子ちゃん、その通りです

Tさん、その話まじ?うーん、誰が負担するんだ?

にゃんこさん
渋滞なんかに負けてはいかーん
by 艶☆2号 (2006-09-23 18:56) 

猫

携帯がアナログだった頃
MT・重ステの車でフツーに電話し都内を走ってた
やろうと思えばなんでもできる(爆
by 猫 (2006-09-23 19:07) 

Tです

よく見て、国土交通省の発表ではなく、国士交通省発表ですからー!
でも海外ではもうこんな車が本当にあります。
by Tです (2006-09-23 23:12) 

tadatako

息を吐きかけないとうごかない車はまだないですが、
盗難防止のために、個人識別をしないとエンジンのかからない車はもうすぐできるようです。
指紋認証が一般的ですが、目の網膜模様と舌のパターンで、確実に識別する方法が注目されています。
乗る前にバックミラーに内蔵されたカメラに向って、
まぶたを指で引き下げて、舌を出して見せないとうごかなくなるらしいです。
by tadatako (2006-09-24 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鼻炎爆裂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。