SSブログ

厳しくしよう [くるまなど(H以外)]

違反だとかなんだとかそういうことじゃなくて
危険な要素は厳しくチェックするのが当然で

たとえば、暑い中車に幼児をひとりで乗せておかないとか
こんなのは、あったりまえだし
(というより子供ひとりで乗せておかないのが当たり前だ、
ウチは子供が小さい頃は泣いても寝ててもとにかく降ろして連れて歩いた)
飲酒後乗らないのもあったりまえ

規制される前から、我が家はチャイルドシートを当然使っていた
定位置は、運転席の後ろ
一番、安全だから
実家の車を使うとき、代車のときも、ちゃんと乗せ換えた
身体の大きさ、体重にあわせ、ジュニアシートも使った
たとえ、わずか数分の距離でも
絶対にチャイルドシートにくくりつけた
だって、どんな距離でも事故は起きる
子供を殺したくないから、ちゃんとするのは当たり前

時々、「泣くから」と、チャイルドシートを使わない話を聞くし
助手席で放し飼いされている子供も見かける
殺すくらいなら、延々泣かせておけばいい
放し飼いしてて、もしも急ブレーキ踏めば、間違いなくフロントグラス突っ込むのに

さらに、我が家の掟は厳しい
プレリュードの頃は、Jrにドアを絶対いじらせなかったし
(まして、運転席周りはいっさい触らせなかった)
なぜなら、大変危険だから
中学生ならば、他車、バイク、自転車、歩行者に対しての責任を教えるために
もういいだろうと、今のセダンになってから
初めてJrはドアの開閉をさせてもらえるようになった
今でも、免許の無いひとの開閉には気をつかう
だって、バイクなどへの注意をころっと忘れるひとも多いからね
(時々おばさんの乗り降りでいきなりドアがばっとされて驚くでしょ~)
ドアが駄目なら、窓も勿論駄目(笑)
プレのリアは、窓が開かなくてちょうどよかった
窓は危険だからね
パワーウィンドはさらに危険だし

シートベルトするなんてことは、だからもう基礎の基礎
していないと、気持ち悪くて走れない(笑)
後部座席でも、ウチは絶対していただきます
だって、殺したくないから

こんなことは、規制だとか違反だとかじゃなくて
大切なひとを絶対殺さないのだと思えば、容易い

なんて書いて土曜日、お墓参りにいったら
止まっていた車のドアがいきなり開いてどつかれそうになったよ
もしかして、と思ったから様子みたんだが
いつまでも開けないので、通ろうとしたらいきなりオープン
助手席のお年寄りだったからなぁ、あたらなくてよかったよ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰路実物チェーック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。