SSブログ

それはまだ我が家がマニアじゃなかった頃 [玩具]

今も違うよ、と、旦那は言うけど(笑)

今から何年前なのか
ゴジラVSデストロイアだから、1995年の冬
お台場の、有明コロシアムで、ゴジラ博をやっていた
ゴジラシリーズはとりあえず最後ってことだった

ちょうど、上京していたので、まだ小さいJrを連れて
ゴジラ博を観にいった
都市博はやらないっ、やるっ、くらいの頃か
まだお台場は、あちこち原っぱで砂嵐(しゃれにならなかった)
ゆりかもめはまだだったか
国際展示場駅から、歩いたんだったか
強風に砂が飛び、目も開けていられないほどだった
(10/4訂正・当時運行されていたのは、ゆりかもめ。降りた駅は有明。)

一通り観終わり、お土産コーナーへ
当時怪獣大好きなJrをだしにして、怪獣ソフビを買うのが楽しくて
ソフビのリリース知識はさほど無かったが、
劇場限定の、オレンジのソフビを手に入れられず、残念な思いをしていたから
そこに、大きなオレンジのゴジラを発見、旦那一目惚れ
出会ってしまった、のだ
その場で、緊急家族会議(笑)
(持って帰るのは)何とかなるさ、と買ってしまった
あれください、お持ち帰りですか、はい、箱が無いのですが、いいです
(まだマニアじゃなかったから箱の価値なんて知らんかった・笑)
(今も、それほど気にしない、箱無理に要らないんだけど、とか言っちゃう・笑)
で、ゴジラの指に、お買い上げのテープを貼ってもらい(爆笑)
ひとりがしっぽ、ひとりが本体を持って歩く

いやぁ、買っちゃったね、うひょひょ、と、歩いていくと
コロシアムの庭のような公園のような場所で、ゴジラのお葬式をやっていた
(確か、旦那が情報を仕入れていて、やってるかな、と見に行ったような記憶)
記憶によれば、それは
確か、日本旅行だったかが企画したイベントで
ちょうど、お葬式が終わったばかりのタイミングで
そこに、でかいゴジラを持った小さい子を連れた家族が来たもんだから
集まっていた方々が、随分面白がってくださり
写真を撮ってもらったり
台湾だかの取材受けてしまったり
その時、薩摩さんにとても親切にしていただき
ゴジラにサインもいただき
(お集まりの皆様も、マジック貸してくださったりしてえらく優しかった)

Jrは当時ゴジラの真似して歩くのが大好きで
ご本人を前に、ゴジラに為りきりのし歩いて見せて(汗)
薩摩さん「おじちゃんもね、ゴジラやってんだよ~」と歩いてくださる(嬉)
Jrを抱いて、写真もご一緒してくださった

あの日、そんな風に思い出が出来て
東京を特大ゴジラ持って歩いて

M1号さんと出会ったことと、この日の出来事が
この道に進む、大きなきっかけになった

そのふたつが、この週末にやってくる!
嬉しい・・・嬉しすぎる!!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

猫三郎

旦那はマニアを超越してるもんねぇ・・
マニアなんてそんななまやさしいもんじゃないやぃっ!
by 猫三郎 (2006-10-03 19:43) 

艶☆2号

そうだよ
色んな濃い人々と接して、ウチはマニアとは違うなと思ってるよ
出会いは大切にするけど、強引に出会おうとは思わないし

記事、訂正します、当時ゆりかもめのみ、運行されていたみたい
降りた駅も、有明、ってことかな
by 艶☆2号 (2006-10-04 08:30) 

猫三郎

しいていうなら「おたく」
キタロー男(爆)
by 猫三郎 (2006-10-04 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

予習三連休 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。