SSブログ

空は青空 [その他・日常]

日本海側の青空は、あと少し
もうすぐ毎日が鉛色の空となる
同じ日本海側の大都市に出張した

金沢市と、比べてみたってどうしようもないか
相手は、歴史ある街
観光地という大きな財産を抱えた都市

私の地元は、一応県庁所在地で
来年だかには、日本海側初の、政令指定都市だそうな

でもなぁ、金沢駅を見て、ため息
数年前は、同じレベルの駅だったのに
どどーん

どどどーん

これは、相当なお金かけてるなぁ
新幹線開業とあわせ、大掛かりな再開発をしている模様

そう、新幹線開業になるんだ
こっちの新幹線が出来ると、わが町に向かう新幹線は、ますます寂れるだろう
富山、金沢に向かう人たちがかなり乗っているからね

都市規模がこんなに違うのに、大丈夫か
現在、駅の高架化の予定はあるが
いつだって、最初は大きなプランを揚げて、出来た頃には縮小しまくりな街
政令指定都市の玄関としての、箱は作れるのか
このままじゃ、誰も来ないどん詰まりの寂れた街に向かってしまう

何でもかんでも、ケチってやってればいいってもんじゃない
そうそう簡単に作り直すわけにもいかない
やるべきときには、踏ん張ってやるべし
ちなみに今までは
水族館:日本一→日本海側一→日本海側でかなりいいほう、まで縮小
これから作る野球場は、ドーム作って冬でもOKが、どんどん縮小して屋根なしへ
お金がありません、と言ってしまえばそれでお仕舞い
水族館なんて、よその巨大水族館は、それを目当てに来る人々も沢山いるのに
あの程度では、わざわざは行かないレベルだ
あーあ、いつもそう、わが街

そんな話はともかく(笑)
色々買ってきたよん、出張で
まずは午後一番に仕事を済ませ(10分でおしまい・笑)
役所の駐車場の植え込みで鳴いてる子猫に未練を残し
(だってこんな遠くから連れて帰れない~、しくしく)
現場のお兄ちゃんから近江町市場まで足してもらい、
近江町市場で、金沢ならではの野菜三種買って
(きゅうりと、五郎島芋、
何とかってああ忘れた、アスパラとタケノコを足したような味とかいう野菜)
久谷焼きの店もじっくり眺め、
駅のお土産屋さんで、「かわいいぽてと」と、
笹寿司と柿寿司を、車中で晩御飯用に、4種選び
それから旦那にもお土産に笹寿司のパックを

いつも金沢出張は、JRで行ってたが
今回悩んで高速バスを選んでみた
だって、JRの特急、ぼろくてすっごく揺れる
時間もそれほど変わらない
で、高速バス
思ってたよりずっとといい
席も広いし、1時間ちょいごとにPAで休憩なので
JRの列車のトイレは大嫌いで新幹線のですら行かない私も
PAのトイレならばと、バスを降りてトイレとお店眺め
おかげで、JRだと全く歩かない私も、歩いた
高速も、普段と違って、車高の高い景色は色々見えて面白い
富山湾が見渡せて綺麗だったり
富山空港の夜景に感動したり
バス旅行と違って、みんな静かだし(テレビもカラオケもない)
iPodnanoでしみじみ音楽を楽しみながら、のんびりゆったり

これからも、めったに私が出張することは無いが
またチャンスがあったら、高速バスで行こう


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

猫

あたしゃ高速ハスでは浜松までいっただ
金沢に新幹線できっと北陸や能登なくなるんかなぁ・・
by 猫 (2006-10-17 16:16) 

艶☆2号

果たしてほくほく線も成り立つのかしらと思うよ~
かつては、雷鳥もこっちまで走ってたんだけどね
JRが分割民営化した結果、境界線をまたぐもんだから
どっちもやる気がないというパターン
おかげで、北越の車両は最悪~
by 艶☆2号 (2006-10-17 16:58) 

青HR-V乗り

金沢駅のオブジェと呼ぶ?木の作品
コレを見に行きたい!!
数年前に行った時は・・・工事中で姿すらありませんでした

ホント、もうすぐ政令都市のこの地とは
全然‘格’が違う 歴史のある都市 魅了されまくりでした
また行きたいな~
by 青HR-V乗り (2006-10-18 17:58) 

艶☆2号

最初にどどーんとこれが見えて、実はちょっと呆れた(笑)
こんなの無駄遣いって言われないのかな、って
金沢って、昔からお金があるから派手で、
武士の文化のはずなのに、渋くない(笑)
by 艶☆2号 (2006-10-19 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

時間調整中怒れ、自動車乗り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。