SSブログ

怒れ、自動車乗り [くるまなど(H以外)]

以前も書いたが
JAFが署名運動をしている
わが職場は、紙で回っているが
紙を回せない貴方に(笑)
良かったら、電子署名の手もあるので、是非ご賛同を!
https://www.jaf.or.jp/enquete/signature/200601sig_index.htm

判りやすく表になっているので
車検ごとの重量税も
買ったときの取得税も
ガソリン入れるたびに取られている山ほどの税金も
日々便利になる道路整備のために
まだ立ち遅れている道路整備のために
私たち自動車乗りは、本来よりも多く負担し、その恩恵を受けている
それは、当然のことだ
車に乗らない人々よりも多く負担し、そのお金を道路整備に当てるのは正しい
そして、この整備によって
快適な走りやすい道となり、燃費も上がり、遠い街も近くなる
交差点改良などで渋滞解消され、環境にも役立つ
(車に乗らない人たちにとっても、流通という恩恵は勿論ある)
走る量にあわせ、車の重さにあわせ、
負担の度合いも変わる今のやり方は基本的に正しい
比較的整備されつつあるわが県から
他県に入ると、進んでいない道路整備に驚くことも多い
(正直、栃木の遅れには驚いてるよ・苦笑)
まだまだ、道路の整備は必要だと実感している
だから、高い税率でも、納得して払っている
(燃費がいいので、他の車より走る距離ほど負担していないか・笑)

ただし
道路の整備に使わないならば話は別だ
他の用途に使うためならば
本来よりも高額負担する理由は無い
それならば、元々の税率に速攻戻していただきたい

こんなに値上がりしてるガソリンだって
もともとの税率に戻ればほら、リッターあたり25円も安くなるじゃん

ちなみに、わがユーロRくんは
高速をぶいぶい進んでも燃費14、5キロいくし
今までで一番燃費のいい長距離コースは、秋田の男鹿方面に向かう道で
それほどアップダウンもなく信号も少ないためか
何と、16.8、途中までなら18なんて数字も見た
(男鹿半島に入るとアップダウンあるからね~)
ほとんどの長距離は、満タンで行くと無給油でOK
旦那の職場のお友達のステップワゴンは、ディズニーランドまで往復だと
一回では心もとないのだそうで
二度給油になるのだそう(驚愕)
旅先で給油の心配するのは嫌だよなぁ
びっくりしちゃうよなぁ~
さらに、そのお友達の場合、そんな旅で奥様が運転することはまれで
ヘロヘロでZZZになっていても代わってもらえず
奥様とお友達の運転割合は1対9程度か、という事
びっくりしちゃうよなぁ、ほんと
で、ウチはというと、場合により流動的、その時のノリもあるからねー
長距離だと4.5対5.5くらいが多いか?
高速メインだと私が6越えのこともあるしなー
市内のお買い物とかだと、旦那がメインだし
ならすと、4対6くらいかな(笑)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

HONDA-S

ほんと勘弁して欲しいですよ。
異常な税率自体が許せないのに。

揮発油税だけで、リッターあたり48.6円?
さらに消費税分を加えて51円?
この税金に税金をかけるってのも信じられない。

高速道路だってただになるはずだったのにー。
これは問題が違うか・・・・。
by HONDA-S (2006-10-18 12:37) 

艶☆2号

そうなの、消費税がさらにかかってるのよねぇ~

高速は、車が変わって前より楽になってさらに遠くに行くようになって
ETCが付いたのと、もてぎに行くようになったのともあって、
以前より使うようになったんだけど
実感としては、100キロ1000円ちょっとくらいだったなら、もっともっと使うなって
通勤割引で半額になるのくらいが、ちょうどいいお値段
高速への願望は、もう少し安くなるか割引を拡大
それから、対面交通は絶対危険だから最低片側二車線整備
ひどい轍はほっとかないで、全線排水性の高機能舗装に
そのへんをやって欲しい~
by 艶☆2号 (2006-10-18 13:14) 

全くもって同感です。さっそく署名してきました〜

ほんと二重課税は腹立ちますし、まず他にやることあるだろ!って
思いますもん。高機能舗装はほんと走りやすさが段違いで危険も
減りますよね。
by (2006-10-20 20:03) 

艶☆2号

排水性舗装の効果は、絶大だと思います
高速道路では、ハイドロ現象も起きにくくなり、
他車からの水はねもほとんどなく、それだけでもかなり楽です
轍が出来ていても、水たまりにならないから、恐くない
一般道では、雨だと車線が判らなくなるような事が無くなる
一般的には知られていないかもしれませんが
騒音も減るのです
現在、騒音対策の意味も含め、都市部での排水性舗装が行われてます
by 艶☆2号 (2006-10-21 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空は青空星くずにスイング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。