SSブログ

輪唱 [その他・日常]

確か、BSともこうなるんだけど・・・
地デジで来るのって、遅いんだね
ウチは、居間から寝室に入るんだけど
寝室には、もちろんSONYの、テレビデオがあって
タイマーで目覚まし代わりに使っている
起きると、居間のテレビを地デジでつけるようになって
同じ番組をアナログとデジタルで受けているってことね
すぐの場所だから、音はどちらに居ても聴こえるわけで
で、輪唱状態になるわけ
地デジの電波と、アナログ波
先にくるのがアナログ
追いかけるのが、地デジ
じゃ、時報はどっちが正しいんだ?
と思ったら、実はどちらも正しくないのかもしれんなぁと
電波を発する時が正確なんだろうか

まあ、かえるの歌程度の差は、
アナログな時計愛用の私には生活上はどってことないけど
毎日のように時計あわせするタイプの旦那には、おおごとなのかもしれない(笑)
でもなんだか、私でもこの微妙な差が納得行かない感じ
正確な時間を受けているんじゃなかったんだなぁと
NHKの時報って、疑いなく正確だと思ってたような気がする(笑)

ま、最近は、電波時計なのが当たり前になってきてるから
正確な時間はそっちってことでいいのかな
でも時々電波受けられなかったとかって(笑)
そういえば大型電器屋さんで目覚まし時計見てて
最近は安く電波時計がいっぱいあって
でもみんな時間が変で(笑)
琢磨の腕時計で電波時計に馴染んでる旦那に聞くと
ホテルの中とか、受信しにくいらしい
だから、旅先では窓際に置くとか
壁が厚いとあかんのね~

実は、時間って曖昧なんだなぁ


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

青HR-V

テレビの時報
地デジになって、音を辞めたと聞きました
アナログとデジタルの時差ありますねぇ

時計を早めにしたがる私 寝室の時計は5分早いから
なぜか朝はテレビの時刻を見てしまう…
けど、遅いのは許されないなぁ
by 青HR-V (2006-12-06 09:47) 

艶☆2号

電波が出る瞬間が正確な時間なのかしらねぇ
遅さ、も、電波塔からの距離で違うのかしら
遅いんだわねぇ、やっぱり
それを見越して早く出す、んなことは無理だよねぇ
by 艶☆2号 (2006-12-06 11:58) 

HONDA-S

うちのコクーンで見ると1秒位遅れてます。アナログだけど。
やつはライブでもHDDに録画して、それを再生しているようです。
おかげで、見逃した、聞き逃した、って時に戻せるのですが。
by HONDA-S (2006-12-06 12:31) 

艶☆2号

コクーンとは、結局縁がなかったのです
いいなぁ、何か、すごくSONYっぽいですよね(笑)
鬼っ子になっちゃうんですかねぇ、やっぱり
持ちたかったな~(笑)
by 艶☆2号 (2006-12-06 13:44) 

tadatako

時報ってそういうもんなの?!
じゃあ、ラジオでN〇KとTB〇とか、あ、もっと距離が離れたほうがいいか。
東海ラ〇オとかの時報を一緒に聞けるようにすると、ずれるの?!
音だけじゃなくて、テレビだと画像も遅れるんだよねぇ!

昔、松戸から通ってた友人が先生から、「お前んとこっだと、8時3分だよ!全員集合!になるな」ってからかわれてたけど、あながちうそじゃないのね。

あ、中島みゆきがオールナイトを単発でやるらしいっすよ。
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/tv/news/20061107spn00m200009000c.html
by tadatako (2006-12-06 13:56) 

艶☆2号

ラジオで試してみたらそうなるのかも?!!
テレビの画像が遅れないで音だけ遅れたらえらいことになっちゃうよ(笑)
アナログのBSと、地上アナログもずれるよ
最初びっくりしたよ

中島みゆきさんのオールナイトかぁ
あの調子、健在なんだろうねぇ(しみじみ)
私には、オールナイトニッポンったら神谷明、っていうビミョーさだけどね(爆)
by 艶☆2号 (2006-12-06 14:40) 

tadatako

あー、そうなんすかぁ!
00分00秒に電波を出してるんですかねぇ。
そうすると大体でいいから、どれくらい遅れるのか知りたいですねぇ。
まあ、そんな正確な時間が必要だとは思いませんが。
でも、寡聞にして、時報が遅れて届いてるなんて、一度もきいたことないっす。
世の中、知らなくてもいいことがあるのねぇ・・・。

>神谷明
??知らなーい。
by tadatako (2006-12-06 15:01) 

艶☆2号

ぐははははははははははは
ttp://anime-ch.len.jp/database/db.php/%BF%C0%C3%AB%CC%C0/
知らなくてもいいことだよねぇ・・・(爆)
by 艶☆2号 (2006-12-06 15:31) 

tadatako

へぇ、声優系の人ですか。
聞いたことあるかもしれないけど、識別してませんでした。
もっとも、月曜1部と木曜2部のほかはほとんど聞いてないけど。
by tadatako (2006-12-06 15:50) 

艶☆2号

1978年か1979年頃かなぁ、聞いてたの
木曜2部だったみたいだよ
それ聞いて学校もちゃんと行ってたのだねぇ
中学では寝た記憶がないから、ちゃんとしてたんだなぁ
そうしないと、親から駄目出しされちゃうからねぇ~
by 艶☆2号 (2006-12-06 16:00) 

猫

あしも川越につれてってくれ~
くれ~ くれ~ くれ~~・・・

by 猫 (2006-12-06 16:30) 

艶☆2号

???
にゃんこさん、川越って(笑)
何のことかとすげぇ悩んだよ、まったくもー(笑)
連れてってもいいよん、当日朝ホテルまで来てくれれば(笑)
by 艶☆2号 (2006-12-06 16:39) 

HONDA-S

仮に電波塔から30Kmとして、約30万Km/sらしいので、
それだけで約0.0001秒でしょうか(笑
by HONDA-S (2006-12-06 17:27) 

艶☆2号

衛星だと、いったん宇宙に行ってから降りる往復分なのでしょうか(笑)
地デジは、地アナログとは変わらない場所から出ているんだと思ってましたが・・・??
うーむ、謎だなぁ~
by 艶☆2号 (2006-12-06 17:44) 

HONDA-S

たぶん、同じ電波塔から出るんだと思います(汗
うちにも地デジ対応機があったので、比べてみると・・・
コクーンさんより遅れが激しいですね。知らなかった。
アナログテレビを基準にすると
アナテレ>1秒くらい>コクーン>さらに2秒くらい>地デジ
って感じです。モニタがひとつしかないので、かなりいい加減です(笑
by HONDA-S (2006-12-06 19:09) 

艶☆2号

モニター並べれば3輪唱できますね(笑)
デジタル波は伝わりが遅いのかしら??
by 艶☆2号 (2006-12-07 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。