SSブログ

土曜日は [料理]

高校時代の友達がふたり、来宅

で、メニューは
今回、来客では初試しの、手作りメンチカツを作る
買ったひき肉は、1.5キロくらいか
普段より小ぶりで作ってみる
そのほうが、衣も付けやすく(自重で変形しないからだな)
扱いやすい上に、揚げるのもやり易かった
熱の通りを考えても、小型のほうがいいみたいだ
今後は、このくらいの大きさで行くかな
それにしても、我ながら美味で嬉しい(笑)

もうひとつのメインは、塩味で煮た、大根と豚
実家の母から聞いた料理で、スペアリブで作る
今回は、スペアリブ入手出来ずだったので
豚のバラ肉で作ってみる
ことこと、ひたすらだし汁と酒で肉と大根を煮て
笹川流れの塩、で味付け(薄味が美味い)
そのままでもかなり美味しいし
ゆず胡椒などで食べてもいい
しょうゆ味だと、砂糖入れるけど
塩だと不要なのよ
大根の甘みがまたいい感じ
思ったより、バラ肉でも美味しく
スペアリブよりこくが出ている感じ
脂が美味いからだね、多分

後は、ナスの揚げ浸し、ポテトフライ、五目煮豆、キャベツの即席漬けなど

もちろん、日が変わるまで帰さない(笑)

来客が帰った後、片付けしたり、ちょっと食べたり、DVD見たりしているうちに
あらもうこんな時間で
寝ないと、早出の時の起きる時間が来るよ、といいつつ、寝室のテレビ見てたらば(笑)
何気なくつけた、教育テレビが面白くて
高校化学(水素イオン、塩基などの話)、
続けて高校地学(プレート移動、まさに日本沈没話)
二本続けて、夜中に鑑賞(笑)
それが終わったら、放送もお終いだったよ(笑)
で結局、早出の起床時間過ぎてやっと寝た、ということだね

だから昨日は寝て過ごそうかとも思ったけど
ちなみに、昨日、こんなのを買っちまった
チックルのぬいぐるみ、あんまり可愛くない(苦笑)

自立できんだろうと思ってたけど(笑)
何とかできたじゃん
怪獣みたいに、足二本と尻尾・・・じゃなくてちくわで立つのね
一応、ちくわだから、上も下も穴が開いているものの、
貫通はしていない模様(駄目じゃん・笑)
カマピーはもっと可愛くなかったので買わなかった(爆)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おおおおお雪まじりの雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。