SSブログ

ブルーシート [自分のことなど]

中越の震災の時
しばらくして、関越道と北陸道を走り
そこから見える、家々や
庭先、裏山、あちこちに、ブルーシートが張られているのを見て
まっすぐでないガードケーブルや路肩のコンクリートブロック
そういった景色以上に
驚き、哀しかった
風景が、ブルーシートの青で覆われている

わずか三年の間に、2度の大地震
柏崎は、中越の時
地震でちょっとゆれたけれど、でも大丈夫、柏崎のあたりは
しっかりした岩盤だから、大きなゆれはないんだよ
ほら、原発があるくらいだもの、って
そう聞いていたのに
まさか、こんなに馴染んだ風景が、ゆがみ、ブルーシートに覆われているのを
再び味わうなんて

柏崎の先、米山のこどもの時代館へと、走って来た
目的は、再開した時代館を応援すること
やっと交通規制が解除された柏崎でお買い物すること
116号を走ると、思っていたより、被害が大きく
西山付近からはかなりあちこち壊れている
刈羽から柏崎までの116は、アスファルトで段差を仮復旧
見渡せば、ブルーシート

聞こえてくる情報では
中越の時より被害は少ないイメージだったが
実際はどちらも大きな被害で
町中な分、個人の家々の被害も大きい
豪雪地帯の中越と違って、比較的雪の少ない場所の
店と自宅が一緒になった、商店街の被害が大きいそうだ
(いつもはその商店街を抜けて海岸線を走るのだけど、
海沿いの山が崩れていて、通り抜けられないので今回は通らなかった
いつか再びその道を通った時、すごい風景の違いに、驚くだろう)
比較的被害が少ないという、国道8号線沿でも、いくつも変わり果てた家を見た
実際に車を走らせてみると
原発のある地域と、柏崎の昔からの町中、鯨波付近から米山
被害の大きい場所がいくつかに別れている
まるで、何事もなかったような場所も、すぐ脇にあったりする
いったい、どうしてこんな差があるのか

こどもの時代館は、駐車場の一部が使えなくなっている

見た感じでは、建物にも大きな力が加わり、傷みがあるようだ
それでも、この程度で済んだ、のだ
だって、線路が埋まった青海川の駅は、このすぐ下なのだから
駐車場の奥、丘との取り付け部分に亀裂が入っていて
念のため、亀裂が広がるかどうか、確認しているようだ

裏の、イベント時にフリマが開催されるほうへと行ってみる
ここは、テニスコートが2面あるのだけど
仮設住宅が建っていた

小さな道の駅のお店があるので、そこでアイスを食べながらおばさんと話
せっかくなので、お買い物

お昼も、向かいのフィッシャーマンズケープのラーメン

大好きな海草ラーメンをいただく
駐車場はあちこち亀裂や隙間がある

予定通り、なるべく柏崎でお金を落として、帰路は国道8号で長岡へ出る
思っていたより、8号の峠は無事で
もちろん、あちこち新しいアスファルトで埋められていたけれど

そのまま、毎年楽しみの、植物園の夜間開園へ
食虫植物展も楽しみ


毎年楽しみなんだけど、最初の年が一番良くて
ちよっと不満なんだよなー

いつもの植物園も、夜に行くと違った楽しさで、妖しくていい
ここは、これが最大の楽しみ
水槽がいいのだ(笑)



最後に植物園の植え込みで、カエルくんのお土産、コオロギを捕まえて帰宅
走行距離は少ないけれど、何だか長距離を行ったような、ちよっと疲れた一日を終えた

私たちに出来る事はなにか
柏崎は観光の街だ
だから、行く事、そして買い物したり、食べたり飲んだりする事
チャンスがあれば、柏崎や柿崎、刈羽、西山の企業の商品を買う事
わずかな事でも、みんなで少しずつでも
あの街が立ち直れるように
雇用、収入、それは大きな問題なのだから


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Toshi

時代館再開したのですか!?
駐車場の亀裂も凄い画ですが、
仮設住宅はちょっとショックですね・・・。

あんなところにも住宅を建てなきゃいけないほど被害が甚大
だということなんですね。
by Toshi (2007-08-17 16:18) 

艶☆2号

私も、すごく驚きました
10世帯分くらいでしょうか
あの場所で暮らすのは、大変じゃないかなと思うのですが・・・
今後のひみつ基地と柏崎、是非応援してくださいね
by 艶☆2号 (2007-08-19 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕日コンサート報告久しぶりの雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。