SSブログ

トライアルに夢中 [ツインリンクもてぎ]

トライアルの世界選手権を今年で3回観戦して
そろそろ自分にとって一番これに魅かれるんだなぁ!なポイントがわかってきて

誤解されそうだけども(笑)
下見している藤波がすごく好きなんだなぁ

他の選手の下見もいいんだけどやっぱり藤波選手のが好き~~


今回すごく気に入って二日間とも前半戦はセクション10にいて
ここは下見する選手が近くて

「無理っ」とか「こっちは罠だと思うんだ」とか
「あのひと上手だもん」とか
「ここまでで3だ」とか
マインダー、選手の会話が良く聞こえてきた

トライアルってとても選手やマインダー、オブザーバーも近くて
時には観客と話したり

選手同士が話してることもあるし
他の選手のマインダーと話してることもあるのも面白い

今回目撃した傑作は、何気なく足で岩をふたつ転がした選手と
知らん顔してそれを足で押し出したオブサーバー、容赦しないよね(笑)
乾いた泥をふうふうして飛ばすのはOKで
でも手で払ったマインダーは笛で注意されて
こういうの見るのも面白いんだよね


でも今回のもてぎ、すごく難易度高かったなぁ
セクション10はクリーンほとんどなくて
下見する選手たちが戻ってくるときの表情がものすごく厳しくて

3年見ていると、選手やマインダーの顔を覚えてくる
ユースからジュニア、ジュニアからワールドへと進む選手もいるし
成長を見ていくのも素晴らしい


それにしても!
トライアルってどうしてもっと評価されないんだろう
世界選手権なのにな
それってF1と変わらないんだけど
ずっとトップのグループにいる藤波選手のすごさ
もっともっと評価されるべきだと思う
スケートとかゴルフとかと同じ、いやそれ以上の凄さだと思うんだけどな


来年に向けて、ツインリンクお泊りイベント次回に向けて書きとめ
今回は、金曜の夜20時に出発
一般道で49号から121号、那須塩原を通り4号
深夜1時に宇都宮入りして、朝までやってる日帰り温泉でお風呂
3時前には道の駅に入り朝まで仮眠
ツインリンクに8時頃には入ったかな
毎回恒例の「フジガス勝カレー」もいつものグランツーリスモカフェで
8時半から営業していたのはしっかり覚えておこう
(いつもオープン時間がはっきりしないので)
スタート前のパドックを見て歩くのも楽しいから
朝カレーはグランツーリスモカフェがいい

ツインリンクのイベントで泊まりを考えるとき
うちはなるべくルートインなので
真岡、宇都宮、西那須野、白河、結城、水戸と試してきた
どこも一長一短なのだけど
真岡は近いけどなぜか意外と時間がかかるし
宇都宮は、デパート寄ってると街中が渋滞するし
今回は水戸
もてぎを16時過ぎに出て
ポンパドウルのパンやデザートも仕入れて
ホテル入りは17時半過ぎだったか
少し混む道もあったけどまずまず
うちは晩御飯は基本デパ地下系なので
そこも大事だからなぁ

今回は、ブログお友達でホンダ仲間でMT仲間でSONY仲間で猫仲間で
トライアル朝カレー仲間のご夫妻と同じホテルで晩御飯は生ビール大会にて
話は尽きずレースの話や車の話などで盛り上がり
楽しい夜だったなぁ~!

帰りは、大田原の東武のポンパドウルに寄ったけど
何にも無くて残念、晩御飯にしようと思ったのに
西那須野塩原からは高速で
もてぎを16時半頃出て、自宅近くのスーパーでお惣菜買って、帰宅は21時前
朝、道の駅もてぎで買い込んだ野菜の整理してお風呂入ってお惣菜で旦那と反省会

燃費は道の駅で仮眠する時点で17
【追記・宇都宮の時点で17.7でした】
水戸の渋滞で少し落として、帰宅した時点では16.7
【修正・帰宅した瞬間16.6になってたようです】
無限のオイルになって、良くなってるぞ
(小耳にはさんだぷりうすの実燃費、20ちょいだそうでそれってどうよ・笑)
【追記・水戸まで往復してさらに片道100キロ往復で200キロ走って
さらに土田さんとこに車検の打ち合わせにいって
それでもガス欠にならなかった計算となりました。
念のため片道100キロ往復する前に10リットル給油しましたが
最後までガソリンないよランプ点灯せずで、
計算上は満タン60リットルでほぼ1000キロ走りました】

さて次のもてぎは
2&4だけどお泊りどうしようかなぁ、どこ探すかなぁ

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

やなぼー

ニュースも・・・
なんで野球ばっかり(-_-)
そういう奴らに限って、パラリンピックの選手が旅費が足りないと
セミヌード写真なんか出すと、文句を言う・・・
なにか違ってる気がするんだよね~(-_-)
by やなぼー (2012-06-08 19:02) 

艶☆2号

モータースポーツはそもそも評価低くて
F1以外は普通のひとは知らないんでしょうね~
お隣で観戦してた方が「オリンピック競技になってもいいほどすごい!」と話してました
生で見ると、ものすごい運動量なんですよ
みんなお尻がきゅきゅきゅっと小さくてどんだけ筋肉使ってるの~なんです・笑
by 艶☆2号 (2012-06-08 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たぶんスペイン語どうして ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。