SSブログ

初体験 [自分のことなど]

この歳になると、初めてのことなんてもう残り少なくて
しかも夏に初体験(笑)

土曜日、家族総出で献血へ
旦那とJrはいつも成分献血で
私は今まで200の全血だったのだけど
今回、献血センターのお姉さんから成分してみませんかとお勧めいただき
別に理由があってしなかったわけじゃなかったし
もちろん私で出来るならOKですよ~と
献血前の検査で血液の状態も申し分なく

若干、初めてってことで普段の血抜きより緊張してたのかも
一度目の抜くときは大丈夫だったんだけど
戻すときに、ん?やばいかな?と思ったら冷や汗
ちょっと血圧下がってしまって看護婦さんたくさん来てしまって
迷惑かけてしまって
二回目の戻すときは落ち着いてきてたから大丈夫だったけど
怖かったわけじゃないけどね~
そんなやわじゃないつもりが
最近、メンタルが弱くて
旦那に相談するとそうだそうだと思うからだよとしかられるのだけど
極端に、動けない事とかに弱くなってきてて
困ったものだわ
あ、って思うとねぇ
献血がてらリラックスしてこようと思ってたのに(笑)

飲み物とお菓子などいただき、グッズなどもいただき
(即、飴など甘いものを摂るように指示されてしまった・苦笑)
(献血のベッドに寝たまましばし経過観察されてポカリいただき、
そこでポカリ飲み終わるまで許してもらえなかった・笑)

次も具合が悪くなるとは限らないので是非とのことなので
次回もぜひとも成分に挑戦しようと思う
全血だと200しか取れないからあまり役にたたないだろうし
しかしまー不思議だよねぇ
要るのだけ遠心分離して戻すなんてねぇ

旦那とJrは、面白いことに血液の組成割合までそっくりらしく
献血センターのみなさんがとても面白がってくれる
旦那の血は、普通の人の何倍も血小板が多いらしく
ひとりで数人分の献血効果らしくて
それがJrも同じらしい
顔見ても親子と思うけど血液組成でも間違いないらしいよ(笑)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

¶猫

おらもね成分・400併せて50回程献血してんだけど
ここ数年薬のんでるから出来ないのねん・・
献血すると新しい血ができて体が活性化されると思ってんのはおらだけか?
by ¶猫 (2012-08-13 19:44) 

艶☆2号

薬の種類でダメなんだよね~
新しい血ができてなんだかよさげな気がするよね・笑
by 艶☆2号 (2012-08-14 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。