SSブログ

雲間の月 [その他・日常]

気になっていたお月見イベントに行ってみた

場所は、川の反対側
かつては、近いけどとても遠い場所だった
ぐるっと回りこまないと行けない場所だったから
港に行くと、目の前なのにね

そんなふたつの町が、今はとても近い
信濃川の一番河口に作られた、海底トンネル
この道が、この町をつないで、とても近い町に
普段は車で走る道だけど
最近歩いている旦那に、案内してもらって歩く
この橋、出来て何年もたっているのに歩くのは初めて
Co舗装の入札にも参加したし
沈埋函を作っている場所を見学した記憶もある
ウチの近所でもあるのに、歩いたことない(笑)
泳げないから気持ち的に恐いのだけど(笑)
DCIM0539.jpg
DCIM0540.jpg
この橋は、コンクリートで函をたくさん作り
船で運んできて、川の中に沈め
函同士をくっつけて作った橋
最初に計画を聞いたときは、費用もかかりそうだし要らないのではと思ったが
今では、車でちょくちょく利用している大変便利な橋
港の河口なので、こういう海底トンネルとなった

排気のための施設が、タワーになっていて登れる
いい天気なら、海に沈む夕日がきれいなのだろうけど
曇りなので残念
それでも、佐渡も弥彦も見えていた
鳥海山はいい天気の日にしか見えないね
港には、ちょうど北海道航路の船
DCIM0542.jpg
タワーから降りて、月見イベント
DCIM0545.jpg
DCIM0544.jpg
お団子や新米おにぎりなど軽食が買えて
日本酒のふるまいがすこしいただけた
サトイモとナスの煮物とお酒でしばし雲間の月を愛で
また沈埋トンネルを歩いて帰宅
こんな夕暮れもいいね

二日間で旦那とたくさん散歩
来年もきっと行きたいね、来年はいい天気で月見できたらいいのにね
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

¶猫

キタローさんが歩いている道は悪意のない道
安全な道という事ですね。
でも艶さんはあんまり歩くとスルメになってしまうような気が・・・(逃)
by ¶猫 (2012-09-30 11:56) 

艶☆2号

スルメって・笑
この道は、海底トンネルなので涼しいし距離がはっきりしてるし
車と分かれているしで
たくさん歩いたり走ったり自転車のったりで
いつも結構混んでいるようです
はじっこ歩かないと危ないかも・笑
by 艶☆2号 (2012-10-01 12:44) 

青HR-V

楽しそうなイベントですね!
知らずに残念
そちら側にある公園は遊具がたくさんあって
近いうちに行けたらと思ってます

このトンネルのおかげで
ウチから近くなりました!!
今年中に我が家で宴しましょう
by 青HR-V (2012-10-02 14:07) 

艶☆2号

毎年中秋の名月の頃やっているようです
このトンネルは本当に出来てよかったよね!

宴、本当にぜひ!
ビートくんももう一度いぢらなきゃだし
冬が来る前にねぇ~!
by 艶☆2号 (2012-10-04 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

月夜の散歩川越中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。