SSブログ

定番レシピのご紹介、⑨ [料理]

市販のたれを買わなくても、美味しくできるよ、な、我が家風マーボー豆腐

材料(ほぼ4人分)
 絹ごし豆腐2丁 豚ひき肉300g にんにくの芽1把 長なす2本 生しいたけ4、5枚
 長ネギ2本 生姜 にんにく 
 豆板醤小さじ1 
 (あわせたれ:酒大2、砂糖大1、醤油大1、トマトケチャップ大2、赤味噌大2~3)
 水溶き片栗粉、適宜

作り方
 長ネギの、葉の付け根のあたりをみじん切りにする
 生姜、にんにくもみじん切りにする
 にんにくの芽は、1、2cm長さに切り、しいたけも同じくらいの大きさに切る
 長なすは縦半分に割り、さらに縦に切ったのを1cm厚さくらいに切り、水に放しておく
 中華鍋にごま油を入れ熱し、みじん切りした生姜、にんにく、長ネギ、豆板醤を炒める
 ひき肉を加え、炒め、さらに、にんにくの芽、しいたけ、ナスの順に加える
 水カップ4くらいを入れ、中華スープの素を入れて煮る
 小さなボウルに、あわせたれの材料を入れ、混ぜる(よくまざらなくてもいい)
 中華鍋のスープが煮立ってきたはずなので、ボウルの中に入れ、溶きのばす
 鍋の中にたれをいれ、ボウルにふたたびスープを入れ、よく溶かしてまた鍋にもどす
 豆腐は好みの大きさに切り、中華鍋に加える
 長ネギは、ぶつ切りにし、さらに鍋に加え、煮る
 味を見て、水溶き片栗粉でとろみをつける

我が家では、さらに辛いのがいいひとは、食卓で一味を入れる
あわせたれの調味料の量は、いつもこんなもん、のカンでやってるので、多分このくらい(笑)
一皿で、野菜もたっぷり取れるし、つまみにもご飯にもOKなので、よくやるレシピ
赤味噌が無ければ、普通の味噌でも大丈夫だけど、出来れば赤がいい
ウチは、このレシピのために、赤味噌が冷蔵庫に常備(笑)
このへんだと手に入りにくいので、売ってるお店はチェック(笑) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。