SSブログ

いつか行ってみたかった、川越へ [たび]

関東遠征は、新幹線利用だと、
行かなきゃならないところが山ほどで
とても忙しい
車で行く場合は、少し余裕の行程を組むため
今度は、行ける場所が限られてしまう
どちらも、楽しい旅だけどね

車で行く場合、通常は船橋の定宿か、新横浜のことが多くて
多摩地区付近に立ち寄る場合は、新横浜泊まりだった
そこだと、行き帰りに、
多摩動物公園や、ズーラシア、ユネスコ村なんかに寄るのが簡単
大宮のホテルは、これで4度目くらいだったと思うけど
車でここに泊まるのは、はじめて

いつか行ってみたかったのが、川越
これはチャンス、大宮から近い
しつこく行きたい行きたいといい続け、やっと行けることに(笑)
(旦那は、埼玉付近じゃなくて二日とも都内に行きたかったらしい・汗)

蔵の街なんだね

駄菓子屋の街なだけかとも思ってたんだけど、蔵のほうがいい感じだった
時の鐘

ここのお向かいの、うどん屋さんでお昼
私は、「いもうどん」

Jrは、「いもきしめん」

どちらもつるつるしこしこで美味い!

川越なので、食べ歩き物も、サツマイモ系のものが多い
美味しかったのは、「焼いもおにぎり」
写真撮り忘れた(汗)
多分、ふかしたサツマイモをつぶして少し砂糖を加え、
三角にぎゅっと押し固めて、鉄板で軽く焦げ目をつけたもの
美味しかったので、帰りにもう一度買って、ホテルの部屋で食べた
熱いほうが美味しかったかなー

お土産を探していて、みつけた和菓子屋さんで、
紫芋シュークリームを買って、Jrとその場で食べる
お土産に、亀の形のどら焼きも購入
ホテルで食べようね~、と、Jrと話していると
旦那が、「餡なしの亀の甲羅があるらしいよ!」と
おおおお~、それは美味そう!
その店は、店頭でどら焼きを焼いているのだ
で、お姉さんに聞くと、言えば焼きたてで亀の甲羅が出てくるそうな!
速攻お願いして、再度購入
じゃーん

アツアツで、すんごく美味かったらしいよ
(Jrが食べたのよん、今にして思うと、私も食べればよかった~)
こちらが公式ページ
http://www.koedo-kameya.com/kamedora.html
あっ、楽天あるじゃん
ここからならいつでも気軽に買えちゃうのね(汗)
あっでも、行って立ち食いが最高だよな、やっぱり!

楽しかったなぁ、また行きたいな~~~


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

tadatako

川口にはいい駄菓子屋があると聞いたような気がするんですが・・・。
by tadatako (2006-04-11 20:13) 

艶☆2号

川口に?
実は、駄菓子屋さんにはそれほど関心は無いのです(笑)
川越も、江戸町並みの流れから、
ブーム便乗の観光用駄菓子屋通りなんだと思ってまして
さぞかし、こざかしいんだろうなーと(爆)
川越の駄菓子屋通りは、江戸の頃から、お菓子屋通りだったらしいです
もちろん、そのまま続いてるわけじゃないのでしょうけど
by 艶☆2号 (2006-04-12 09:04) 

tadatako

すんません。川越だ。
観光用なんだけど、もともと古い店が残っていて、わりと雰囲気いいと聞いてますが。
フルっぽい駄菓子屋じゃなくて、ホントに古い店があると聞いたような・・・。
by tadatako (2006-04-12 12:52) 

艶☆2号

Jrが、駄菓子屋通りで、きゅうりの漬物まるかじりしました
まあまあかなぁ~、でもお土産屋さん駄菓子屋風、って感じかなー
by 艶☆2号 (2006-04-12 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。