SSブログ

美味かったよ [料理]

金沢の近江町市場で買った食材で、おかずを作ってみる

太きゅうりは、どうやって食べるの?とお兄さんに聞いたとき
片栗で煮るのが普通、でも炒め物とか和洋中何でもいいさと
ただし、火を通して食べるんだよ、きゅ「うり」だから、うりだから、と
聞いた当初、片栗で煮るって?と思ったが
そういえば、じぶ煮に代表されるように、
金沢ではとろみを付けて煮る料理が多いのか
ネットで拾って、基本の料理を選んでみる

太きゅうりは、皮をむき、2cmくらいの輪切りにし、種をとる
ダシと酒、砂糖、薄口しょうゆ、みりんで軟らかくなるまで煮る
きゅうりを取り出し、器に盛る
とりひき肉を油で炒め、煮汁に入れ軽く煮て、片栗粉でとろみをつける
きゅうりにたっぷりとかけ、針しょうがもたっぷり

いつもはカブでやることの多いこの料理
通常私はひき肉も炒めず直接煮汁に入れるけど
炒めるとちょっとコクがでるかな

そこはかとなく、生食の際のきゅうりの風味もあったりして
冬瓜などより美味しいなぁ
旦那は好きだまた食べたい、
冬瓜も嫌いなJrはぐえーなんだこれパス、と言ってた(笑)

続けて、まこもだけ、に挑戦
これは、金沢の野菜ではなくて、元々は中華食材らしい
津幡の名産になっているのだそう

まこもだけと豚肉の炒め物
まこもだけは、白い芯の部分をスティック状に切る
ニンジンも同様に切る
にんにくはみじん切り
フライパンに油を熱し、にんにくを炒める
豚肉の細切れを炒め、ニンジンも炒めて火を通す
まこもだけを加え、炒め、塩コショウと醤油少々で味付け

これは、何と言うか、「これってメンマの生だよ」って感じの食感で(どんなんだ)
味も、薄いタケノコ風味というか
とても安く入手したので
今後もし、気軽に安く入手できるならば、ちょくちょく食べてもいいかな
歯ざわりはいいし、味は癖がないからどんな料理でもよさそう

市場でのお買い物、残るは大好きな五郎島芋
これは、やっぱりふかして食べるのがいいかな!!

さて、とても気になっていたローソンで見かけたプリンをとうとう食す(笑)
とてもでかい
どんなくらいかと、対比写真を撮ってみた

Jrも旦那も「よくわかんなーい」と言った
駄目か、ウケを狙いすぎか(笑)
白い容器で、中身も白いから多分そうよねと、一口
やはり、牛乳プリンであった
さっぱりしてて美味しく、ペロリと食べてしまった
納得&満足


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

tadatako

大きさの比較って普通わかりやすいものの隣に置かないか?
艶さんとこのことだから、この円錐だるまも、巨大だったりスルかもしれないし。(っていうか、結構大きそうだし)

あ、そうそう!
H〇NDAファンに朗報!
7人も乗れるジェット機が、なんと5億を切って、4.7億円で受注開始!
Jrに免許取らせて、買わなきゃ!!
by tadatako (2006-10-20 13:21) 

艶☆2号

これね、会社の応接にあるの、巨大なの(笑)
どーも、これ、っていう面白さのが無いなー(笑)

ジェット機、高いのか安いのかよくわからんけど
売れて欲しいねー
Jrは目が悪いから駄目だ、パイロットにはなれないよ(爆)
by 艶☆2号 (2006-10-20 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。