SSブログ

串カツとカボチャカツ [料理]

串カツが食べたい、というリクエストがあったので
今夜は串カツがメイン
でも、それだけだとつまらないし
そろそろカキフライも食べたいなぁと、スーパーで牡蠣のチェック
うーむ
小さいなぁ、つぶが
大きい方が美味しいから、今回は牡蠣は見送り
じゃ、どうしよう

夏の間、高値が続いてたカボチャが、ここにきて安くなってきているので
カボチャのカツをすることにする
作り方は簡単
安い牛肉の切り落としなどで十分だし

カボチャは薄くスライスする
牛肉を巻く、上手く巻けなくても、ぎゅっと握ってくっつければOK
小麦粉付け、卵にくぐらせ、
パン粉に白ごま黒ごまをたっぷりと混ぜた衣を付ける
油で揚げる
焦げやすいので、低温でゆっくりと揚げたほうが上手くいく

我が家のカツは、ソース無しでも行けるくらい、コショウたっぷりなのが基本だが
この、カボチャの牛肉巻きカツは、ソースが似合う
なので、塩こしょうは無しで作り、ソースでいただく

安い牛肉でいいし、カボチャも摂取できるし(笑)
おすすめの料理だ

今夜の串カツは、ごく普通に、タマネギと、
ブロッコリーも一緒に串にさして
ジャガイモは山ほどスティック状に切って揚げて
サツマイモは、薄くスライスして揚げサツマイモチップスに

イモは熱いうちが美味いんだ、とつぶやきつつ(笑)

今日のお買い物は、ガソリン入れがてら、近所のスーパーセンターへ
そのスーパー、冬期限定で、きりたんぽと、だまこを入れてくれる
今日見てみたら、あった!
わぁい、近々、きりたんぽ鍋だぁと、とりあえず買っておく
美味しいよねぇ〜


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

土曜の夜はぜつふちょう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。