SSブログ

弐拾と何年で(ほぼ参拾年だよ)  [動物園・水族館・博物館]

ついに、『生』安彦良和さんを手を伸ばせば届く距離で観察した
アニメ好きだった頃の私に教えてあげたいね
あんなに好きだったアニメだけど
生声優の体験はあるけど、生アニメーターの体験は無い
まぁ、安彦さんが生アニメーターかというと、勿論現在は違うし
当時も、スーパー雲の上の御方、という感じだった
当時勝手に抱いていたイメージは、寡黙

自画像のイメージからいっても、そんな印象
で、生安彦さんを見て、講演会も聞いて、の印象は
すっごく好奇心旺盛なしゃべっちょこき(笑)
そうかぁ、そうだったんだ~

テープカットの前に、一言

「本土」で行ってないのはここくらいかな、というお話もされてた
(北海道出身だからね)
テープカット

ここと、入り口のハロ、
入り口付近にあるタペストリーが撮影OK

入ってすぐに後数枚タペストリーがあって、そこまでは撮影OK

原画は、想像していた通り、驚くほどの美しさで
さらに、想像通り、ホワイト修正もほとんど無い
筆でペン入れされているのだけど、筆運びに迷いも感じられず
重ねてひいたり、戸惑ったりした跡が無い
素晴らしい、の一言だ
若い頃、とってもお世話になった沢山の画を、原画で観ることが出来るなんて!
クラッシャージョウ1巻の扉画に感涙
他にもぞくぞく、ゾクゾクする
ああこれ、おおおこれも、ひゃあ懐かしい、と
どの画からも去りがたい
まだ今月末まで、開催されているから、絶対もう一度観にいこう
勿論、画集は買ったけど、生とは違うもんねぇ、生はいいねぇ

講演会では、ちょっと固い話をされた
でも、すごく面白いお話だった
最後の質問コーナーでの、シャアに関するお答えも、とても納得のお話で
ちょっと感動してしまった
(その勢いで本屋に行ったので、あれ、に手を出してしまったの・笑)
アリオンの頃、途中で離れてしまって
その後、こんなに沢山の作品が出ていて
あれ、もいいけど、
虹色のトロツキー、面白いじゃないの
もう一度会場に行ったら、他の本も買おうか
あれもいいけど、ね

(対談集は、ゆうきまさみの所まで読んだ、OUTなどの話も沢山載ってて面白い!)

安彦良和原画展http://www.add-system.co.jp/yasuhiko/top.html


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

tadatako

げげっ!!
こんな展覧会があったのか!!
東京でも、って大分遠いけど、見られたのか!!
ざんねん!!!!
by tadatako (2006-11-06 14:21) 

艶☆2号

Nがた駅に着いたよ、と連絡くれれば足するよ、土日なら(笑)
生原稿だからね、数センチの距離で見たいよね、そうしてきたよ
ta子ちゃんは、絶対見るべきだ!、と思うよー
by 艶☆2号 (2006-11-06 14:36) 

tadatako

行きたいっすねぇ・・・。
でも、この休みの展覧会で、休みつかっちゃったんですよねぇ・・・。

唐突に風邪引くか。
いつもみたいに。((((((((((((((((((^^;)
by tadatako (2006-11-06 19:40) 

かめお

AKIRAくんが行ってすっごくよかったって言ってたの。
いきた〜い!みた〜い!
新潟まで行っちゃおうかなあ〜〜〜
by かめお (2006-11-06 21:22) 

猫

キタローさんはハニワきらいなんすかねぇ・・
by 猫 (2006-11-07 06:59) 

艶☆2号

今月のスケジュールで埋まってるのが、この週末と、19、25ですかねー
後は何とかなるかしら
ウチは、23にもう一度行こうかと思ってます
ちなみに、最寄の駅から遠いので、足がないときついです

にゃんこさん、意味わかんねぇのが来たと言ってましたよん
by 艶☆2号 (2006-11-07 08:19) 

tadatako

そういえば、東京では小松崎展やってるんですよね。
東京に小松崎展を見に来て、そこでtadatakoさんを拾って帰るってのは?
by tadatako (2006-11-07 15:27) 

艶☆2号

それいいね(笑)
でも、小松崎さんの生原稿なら、何度も見てるからなぁ(笑)
by 艶☆2号 (2006-11-08 08:34) 

MANTA

お久しぶりです~ うわーいいなあ。。。
実は「ガンダム The Origin」をひそかに楽しみにしてます~
クラッシャージョーとかも映画見に行ったなぁ
by MANTA (2006-11-14 17:55) 

艶☆2号

MANTAさま、こんにちは!
生原稿、素晴らしかったです
さらに生安彦さん、とっても面白い人でしたよ~
by 艶☆2号 (2006-11-15 08:52) 

tadatako

金曜日に、小松崎茂展に行ってきました、人の話を聞きました。(^^;)
原画が多くて楽しめました。ほとんどが個人蔵。
身内の持ち物も多いんでしょうが、ファンが展示のために化してくれたりしてるんじゃないかなぁ。
私はあまり興味ないんだけど、アニメの原画なんかも出てました。
印刷されたものと原画を並べてあるのも多いんですが、さすが当時印刷だけだとわかんないことが多いいっすねぇ。
金曜だけ常設閉めても8時までやってるので、もう一度行きたいです。
って、言ってました。
by tadatako (2006-11-20 19:31) 

艶☆2号

やっぱり原画はいいよね~~~
漫画部門も、もっと原画展示して欲しいなぁ、萩尾さんとか、大和さんとか、青池さんとか
どんなに美しい原画だろうかと(じゅるじゅる)
by 艶☆2号 (2006-11-21 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地ビールといろいろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。