SSブログ

いいお湯だったけどちょっと湯あたり [その他・日常]

土曜日は県内の道の駅へ
えちご川口の、あぐりの里
最近、ここの餅にはまっていて
煮ても焼いてもしっかりと歯ごたえがあって
ここのを食べたら他の餅なんて食べれない
つきたての豆餅も売っていて
これがまたやたらと美味しい
やわらかくて温かいのですぐ食べても美味しいはずだ
で、これをちょっと硬くなったのを薄く切って一日置いて
冷蔵庫にしまう
で、焼いて食べると美味しいのだ
どちらの餅もそろそろ無くなるところで、仕入れたいし、
ちょうどイベントで、美味しい汁を無料で配ってるし
つきたてのお餅も販売されるしで
こりゃ行かねばだ

私は雪が好きじゃないので
寒いのは大嫌いだし
冬は基本、篭るのだが
凍結路じゃないならば出かけたいし
県内篭り、くらいが目安(笑)
峠越えはなるべくしたくない(笑)

今回は、私の腰痛治療を兼ねて、すぐその道の駅から
登ったところにある温泉へ

駐車場には
おお、ハイブリッドのあの除雪機
20090201210326.jpg

ちなみにちょうどこの写真を撮ってたとき
背中に聞覚えのある声がしてびっくり
家族を降ろすミニバンから要さんの歌声
スティマイブルー
何かとても嬉しい

ここの温泉は、初めて入ったが
あんなに内陸にあるのにとてもしょっぱい
露天にある源泉のお風呂は、濃くて、茶色く濁っている
お風呂の種類も広さもまずまず
設備もいいから700円なのも許すか
やたらと効くお湯で、ちょっと体にヘビーなほどだ
ちょっと湯あたり気味になり、いつもより上がってから時間をとる
せっかくなので、お土産に手作りの漬物やキムチも購入
たまごのたまり漬け、意外と美味しい
窓からの風景はこんな
20090201210259.jpg
この景色を見ながらの入浴はかなり気持ちいい
信濃川と、上越線と、R17と
季節折々、素晴らしいだろう

中越の震災で、大変だった地域だし
何も出来ないけど
お餅は絶対ここで買うし
きっとまたお風呂も入りにこよう
車のシーズンが始まると
ここを通るのは早朝か深夜なのだけど
でもまたきっとこよう


今日は、市内のデパートの沖縄展
今回は、シーサー付きの、ミニカステラと
20090201210338.jpg
菊の露をついに購入(笑)

さあこれでまた明日からの活力だ(笑)





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

青HR-V

えちご川口…中の足湯に入ったことがあったような~
もちつきもやってたし、地元野菜もたっぷり♪

温泉でまったり~
by 青HR-V (2009-02-02 16:48) 

艶☆2号

中の足湯は、上の温泉から運んでいたんだって
今は、廃止されちゃってます
残念だよね~

温泉は、ものすごく効く、いや効きすぎなくらいのお湯でした
また行かねば
by 艶☆2号 (2009-02-03 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。