SSブログ

スーパー8 [映画]

金曜の夜は、レイトショー
もしくは土曜の長距離の待機
これが我が家の金曜の夜の過ごし方

これからしばらく長距離待機が多くなりそうなので
今年の本命、スーパー8は公開初日のレイトショーで観てきた
公開したばかりだと一番大きなスクリーンだから嬉しい

さて、大本命スーパー8
生まれたときにはもう映画はSFX満載
そんなJrにも、大満足だったようで
もう一回行く、いや何度でも行く、1日中観ててもいいと叫んでいた
ちょっと意外かな

監督と同年代の私たちは
子供の頃どきどきわくわくのSF映画はとてもいい味の特撮で
中学、高校、二十代前半くらいの絶妙な時期にどかーんとスピルバーグの洗礼
すごいなこんなにSF映画って面白いんだな
そのままずっとSF映画大好きで
その後のSFXの進化とともに生きてきて
でもちょっと映画ってつまんなくなってきたような
SFXがすごくなった分どきどきがなくなってきたような
世間に好まれるのはとらんすふぉーまーとかぱいれーつとかはりぽたとか
派手なものばかりで
映画好きの基本となるような作品は壊滅状態で
こんなときに、真正面からの純な作品が出現できたとは奇跡かもしんない
まさにあのとき、スピの洗礼受けまくったんだよね
映画への愛情ひしひしと感じるよ
この監督、今のところはずれ無し
こうなったら彼の作品みんな観なきゃならんか
スタートレックも見事だったもんなぁ、スタトレ好きな私には涙ものだったもんなぁ
(正直、スピより好きだ、根性曲がりな部分がスピはちょっと重くて共振するんだけどそこがちょっと・笑)

ちなみに大いに盛り上がったJrは
帰宅後、スタートレック観て、クローバーフィールド観てさらに盛り上がっていた
ぶっ続け映画3本観たんだね
彼の映画大好き心をえらく刺激してくれたこの作品
スピの強烈な洗礼は体験できなかったけど(当時の驚きをいくら話しても伝わらないよね)
追体験くらいのものがあったのかしら

ETと未知との遭遇を足したような作品、って聞いたとき
実はすごく嫌な予感さえして
今時ああいうの成功しないでしょって
世間や興業的にはどうかわからないけど
まさかの、成功だ
感動ものに走り過ぎないちょうど良さ

奇跡だね!

さてやっぱり最低もう一度観に行かなきゃだな~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

裏側仏像大好。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。